メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

祖母が他界した日

祖母が他界しました。

と言っても、96歳、数えで98歳の大往生と言っていいでしょう。

とても、小さい時にはお世話になったので、無理をしてでも

故人を見送るべく、2日休みを取り、通夜と葬儀に奮闘しました。

 

母親は、父と父方の母の葬儀を取り仕切っているだけあって、

喪主の長男(母の弟)よりも、よほど頼りになり、てきぱきと仕切っておりました。

 

初めは白く横たわっている姿を見たときは、涙があふれ出ました。

が、

あとは、特に感情も高ぶることなく、見送ることが出来ました。

「お世話になりました」

ただ、それだけの思いでした。

直会(なおらい)では、親戚一同と

ご馳走でワイワイしました。

 

祖母は、祖父が亡くなってから1人でずっと住んでました。

最後の6か月間だけ、病院に入院しましたが、迷惑を掛けない、よい

逝き方だったと思います。

 

重要なのは、順番を間違えない事です。

もし順番を間違えると、

あの世の事は誰にも分らないわけなので、

死んだ人の感情はわかりません。

しかし、残された方は本当につらいことになります。

 

葬儀に出席したひ孫、つまり私の子供たちに言いました。

「いいか、ひいおばあちゃんは、みんなに見送られながら天国に行った。誰もがひいおばあちゃんの人生を思い浮かべ、良い人生だった、良い人だったと思ってくれた。こんな幸せな会はないぞ。お前らも、おばあちゃんや、パパやママをこうして見送ることが出来たら、それはとてもよい人生だったと思うことが出来るだろう。という事は、一番大事なことは、順番を守ることだ。これ以外ない。親孝行とはそういう事だ。」

まあ、ほとんど子供たちは聞いていなかったのですが・・・・

 

小さな祖母は焼かれるとさらに小さく小さくなりました。

この世に生きた証、長男と次男と姪2の4人が 

骨になった祖母を骨壺に丁寧に入れました。

とても良い人生でした。

クリックすると新しいウィンドウで開きます