メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命と健康寿命

メンタルがいかれてから、筋トレやランニングの情報を集めることに必死になった。 あまり、情報過多になるのはダメだとわかっていながら、自分はどうしてしまった のだろうという恐怖から、時間があるときにはいつも、ネットサーフィンしていた。 ある日、tw…

悪夢

今日も、寝起き最悪。体がだるい。マイスリー5mmで、4時間ぐらい。 今でも、睡眠障害で、入眠も困難であれば、覚醒も5~6回はする。 よくて、6時間くらいしか寝むれないから、1時間に 1回は目が覚めることになる。6時間連続寝たことはここ1年一回もない 原…

朝食を作ろうと思った

妻は副交感神経のモンスターなので、 土曜日、日曜日の朝は基本起きてこない。 最初の方は、ムッとしたが、ここ数年は好きにさせている。 まあその代わり、平日は子育てに家事にフル回転だからだ。 私は、逆に寝られない。朝も5時には起床するので、いつもス…

ネットショッピングが止まんねー

最近ネットショッピングが止まらない。 しんどい、何もしたくない日がほとんどだが、 ネットをしていると、ついつい、買い物をしたくなる。 こういうのって、 双極性障害(躁うつ病)ではないのかと思ってしまう。 本当にこれ必要かと思うのだが、思うのだが…

健全な肉体と精神

私の一日は、朝起きた時に、今日の一日が決まると言っても過言ではない。 ズバリ、 寝られたかどうか。だけ。 睡眠が十分とれた場合 ⇒ 今日は体が軽い ⇒ 一秒も無駄にできんぞ! 睡眠にい失敗した場合 → 今日は体が重い → しんどい →仕事嫌 → なんとか穏便に…

体調と胃腸

あまり太っている方ではない。 どちらかというと、スリムかもしれない。 しかし、20代、30代前半は、異常に食物を摂取した。 彼女の実家にお邪魔した時に、夕ご飯を誘われてごちそうになった。 その時、そうめんが出てきたのだが、6人分の量を一人で平ら…

そういえば、ネガティブな私だった。

そういえば、よく考えれば、子供のころから、ネガティブな子供だった。 特に、中学、高校で学校がとても苦痛だったからもしれない。 特に、中学はある事をきっかけに、負け組になり、いつも悩んでいた気がする。 そのころから、口癖が「死にたい」だった。 …

睡眠に対する対処法の無茶ぶりについて

今日も、寝つきが悪かった。 そして、中途覚醒が6回以上朝は5時に目が覚めた。 体はだるく、心もいや~な感じがする。朝起きた瞬間からだ。 眠れないし、熟睡できないし、頭が重い。 「うつ」や「不安症」などの自律神経に異常をきたしている人は、 おそらく…

夏の試練その3

去年は断念した家族旅行に、1泊2日で行ってきた。 まずは、運転。 運転自体は、別に問題ないのだが、高速道路でとてもトンネルが多い事で 有名な高速。ここを3時間運転するのは、去年までは恐怖でしかなかった。 なぜか? まず、トンネルが暗い。車という…

ブログが現状に追い付いた

今年の7月初めからからブログをはじめた。 それは、この1年自分に起こったことを把握し、どう対処したか、 どう考えたかを、書いて残しておくためである。 また、自分はどういう状況なのかを、認知するのは、とても うつ病などの心身疾患の治療によい事らし…

病は気からが本当だった件について

昨日ダラダラと朝、テレビを見ていると、羽鳥アナ司会の モーニングショウで「ストレスは病気の原因になるという事が証明された」 とあった。 うろ覚えで申し訳ないが、何とか大学の教授が、マウスを使って証明したらしい。 マウスを寝かせない→ストレスがた…

病気になって考え方が結構変わった件について

発病してから、考え方が結構変わった。 それは、誰にでもあることだと思う。 重病を患った人ほど、自分の人生観は大きく変化するだろうと想像できる。 私の場合も、結構変わったことがある。 中学、高校とそこらへんに転がっている石ころと同じような、生活…

恐怖症は自分で作り、自分で克服する。

私には2つの恐怖症がある。 それは、高所恐怖症と、閉所恐怖症である。 しかし、この恐怖症、生まれた時からではない。 人間は、「蛇が嫌い」などという太古からの遺伝子に組み込まれている 恐怖症はあるとしても、ほとんどの恐怖症は、後付けのような気がす…

東京出張に行ってきた。

夏休みの試練その2 3泊4日の東京出張に行ってきた。 最初の難関は、そう飛行機に乗ることだった。片道1時間30分の飛行機は、 閉所恐怖症の私にとっては、恐怖の何物でもない。この病気を発症した時も、 結局、高速バスのあの狭さに緊張して、一睡もできなか…

夏休みの予定

去年、思いっきりとった夏休みも、今年も、思いっきりとることにした。 なんと、7連休、4日仕事で、7連休。まじで、こう考えると、たぶん、いい会社かもしれない。 しかし、様々なものが、ブラックだけど。 今年も、ゆっくり休めるのはいいのだが、なぜか…

寝る場所について

実は、妻とは寝る場所を、別にしている。 ものすごい狭い家(借家)ではあるが、子供たちが今、2人で一緒に寝ている 事もあり、空いた部屋を自分専用の部屋にしてある。 その部屋には、本や、漫画の棚があり、仕事用のスーツなども置いてある。 なぜ、妻と寝…

発症から1年たちました

また、6月がやって来た。 発症から、1年がたった。 症状や、睡眠時間、薬などの記録のために、時々つけていた、日記(みたいなもん) を読み返してみても、よくここまで回復したなと自分で自分をほめてあげたい。 「うつ」「パニック障害」「更年期障害」「…

久しぶりに、会社の飲み会ー歓送迎会に出てみた

会社員に、飲み会は必須である。しかし、 職場は、田舎にあり、ほぼ全員が車で出勤するため、都会の会社員のように、 「今日は疲れたね。一杯よってく?」 みたいな、流れはほぼない。時間と暇を持て余した、若人どもが、 週末に、気の合う同僚と、市内の歓…

漢方について考えた。そしてやってみた。

この前の話にも出てきた、漢方。 漢方は、言わずと知れた東洋医学である。 西洋医学は、悪いところ(悪魔)を排除するという、とてもキリスト教的考えであるのに対して、漢方は悪も善もないよね。それも自分の一部と思って、取り込んでいきましょう。 みたい…