メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期のささやかな楽しみ

4月に植えた夏野菜が、順調に育ってまいりました。 この時期の楽しみは、とれた新鮮な野菜でぬか漬けを作ることです。 ぬか漬けというと、ハードル高いと思われるかも しれませんが、とても簡単です。 ハードルが高いのは、嫁が全くぬか漬けを 作る気がない…

何事も初動が大事。

世間では、トップニュースで水道橋大学を追っていますが、 ほとんどの人は、「あの大学アホヤナー」 と思っているのではないでしょうか。 そもそも、あの映像が出た瞬間、大学は、監督に会見させて 何聞かれても「私の責任です」「すべての役職を辞職します…

いったいいつになったら合理化されるのか

うちの会社は、インターネットでつながっています。 情報も瞬時に共有できるようになっています。 しかし、それでも朝礼があります。 しかも、毎日2回。日によっては1日の中で3回。多いと5回。 朝、部署から3分坂を上がったところに毎回行き、 各部署が朝の…

仕事中に・・・暇か

最近運動不足だったと自覚し、 筋トレと、ランニングを立て続けにした。 さらに、子供たちとキャッチボールと、サッカーをした。 そして、脳に栄養を届けるために、牡蠣エキスを追加した。 なんとか、また、まだらに6時間は寝られるようになった。 今日は、…

突然来る不調

またきた不調。 3日前から、不眠に陥った。 突然来る。 朝から、しんどい。が、仕事がある。 なんとか、這って仕事に向かう。 なぜかわからないが、寝られない。 寝たとしても、眠りの浅いところで浮遊し、 そして、覚醒する。これが夜中に何度も起きる。 や…

リバーランズスルーイットの世界

GWは、新しい趣味を開発しようと思いました。 定年を迎えた時に、無趣味だった場合、 自分の居場所がなく、右往左往するからだ。 趣味の確立には10年かかる。ということは、50手前で 始めておく必要があります。 で、何を始めたか。 それは、「渓流釣り」…

久しぶりの一人の夜

子供たちと嫁は暦どうりなので、 嫁が子供たちを連れて1泊で私の実家に帰省してくれた。 とても良い嫁。 ということは、今夜は私一人だーーー!! こんなことは、1年に1回あるかどうかなので、この貴重な 一人の夜を満喫すべく、セッティングを開始した。 ①1…

うつ病のタイトルの記事がお勧めでくる。

ハテナでブログを書いていると、よくうつ病の方の日記が あなたにお勧めと、まるでアマゾンのように、飛び込んでくる。 見てはいけないと思いつつ、つい開いてしまう。 ある人などは、もう10年以上うつ病、恐怖症で家から出られないらしい。 しかも、家族も…