メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

誰でも一回は思うよね。作家になりたい。

誰でも一回は、思いませんか?

作家になりたい。

特に、幼少のころから本を読むことをしてきた人間なら、

必ず、必ず、思いませんか?

そう、作家になりたい。

 

実際、良い本を読んだとき、こんな本を俺も書きたい。

と思う事が若い頃はよくありました。

特に、村上龍なんかを読んだときは刺激を受けたものです。

また、逆に、なんじゃこりゃ?という本を読んだときは、

俺にもこの程度ならかけるんじゃないかと思ったことがあります。

誰とは言いませんが、誰とは言いませんが(大事なので2回言いました)

以前、無名の女子大生が「直木賞」取ったときは、

「はあ?なんじゃこの5分で読める本は?

話題作りで、賞あげるなら、やめちまえ!!」

と思ったものです。

 

で、実は、私、実際書いたことがあるんです。

そう、超暇な無職時代に、書いたことがあるんです。

そして気が付きました。

書けない。掛けない。欠けない。駆けない。かけん!!

小説書くって、すげーーーー難しい。

構成とかいう前に、ストーリーとか言う前に、点 、を打つ所さえわからない。

一人称で書いてたのに、いつの間にか、3人称になっている。

など、ほんの少しの間で自分に才能が1mmもないことに気が付きました⤵

 

この時以来、何もない所から物語を作っている人たちを今は、

本当に尊敬しています。

実は、私の友人も、作家を目指したのですが、やはり3年で挫折しています。

私は、ブログでわずか数行書くだけが精一杯です。

 

ここで、1冊の本を紹介したいと思います。

中国の作家で、話題になった本です。

アメリカでも賞を取りました。 

三体

三体

 

 少し紹介すると

 

「  文化大革命で父を殺された、科学者である女性が

人類に絶望し、宇宙人とコンタクトを取り、人類を滅亡させようとした。

そのコンタクトをとった星は、三つの太陽をもつ厳しい環境で文明の滅亡

と勃興をしてきた宇宙人であった。」

こうやって書くと意味わからないかもしれないが、内容は、

一言すげえええええという感じ。

一番関心するのは、よくこの設定ができるよな。

しかも、物理学や、生物学の知識などがふんだんにちりばめていて、

わけわからんけど、何か納得させられる。

宇宙人とコンタクトって、それだけで、古い感じがするが、

全然そんな事を感じさせない。

 

長くなりましたが、何が言いたいかというと、作家って本当にすごい。

そして、読書は最高の暇つぶしになるよ。

という事を言いたかったわけです。

 

この夏は、スマホを捨てて、

人類の英知達が作り出した傑作を読もうではありませんか。

by 新潮社(の回し者)