メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

東京出張に行ってきた。

夏休みの試練その2

 

3泊4日の東京出張に行ってきた。

最初の難関は、そう飛行機に乗ることだった。片道1時間30分の飛行機は、

閉所恐怖症の私にとっては、恐怖の何物でもない。この病気を発症した時も、

結局、高速バスのあの狭さに緊張して、一睡もできなかったことにある。

 

飛行機に乗って、まずやったことは、腹式呼吸である。

深く吸い込んで、長く吐き出す行為を繰り返して、何とか自分を落ち着かせた。

幸いにして、JALは最近、Wi-Fiサービスをしていて、

携帯で、バラエティの動画を見ることができる。

藤崎マーケットの「しくじり先生」は私のしくじりを救ってくれた。

 

東京での、研修内容であるが、しんどいことに、見知らぬ人と、

意見交換をしなければならない。ただでさえ、人見知りなのに、さらに、

何人もの人と、グループワークという小学生のようなことまでやらされた。

意味あんのか?と思ったが、最終的には親切な人ばかりで、よい経験になった。

 

しかし、問題は夜である。研修施設は、一人部屋だったが、枕が変わると

とたんに寝れなくなる私は、昼間の心身ともに疲れた状態でも、

さっぱり寝られる気がしなかった。そう、やはり睡眠剤を投入せざるおえなかった。

3泊は、とても長くしんどかったが、何とかやり終えた。

 

なんか、気にしすぎて、自滅している気がするが、こうやって、一つ一つクリア

していくしかないのだと思う。

この病気になって、一日一日が貴重になったのは確かだ。

朝起きて、寝られたと実感のあったときは、一秒でも時間を無駄にしないように、

動くようにしている。朝起きてだるい事の方が多いからだ。

 

ちなみに、最終日にまた飛行機に乗って帰るときは何事も感じなかった。

どころか、疲れていたのか、飛行機で寝る事さえできた。

また、その日の夜に家にたどり着いたのだが、その日は、久しぶりに、

覚えてないくらいぶりに、8時間睡眠ができた。睡眠剤なしで。

緊張からの緩和はすごい副交感神経に作用する。

ちなみに、3日間連続で今の所、ぐっすり寝られている。

いつまで持つか怪しいが、とてもよかった。

 

あと夏休みの課題は、家族旅行だ。しかし、たった1泊だけ。

今回のに比べたら屁でもない。

どうか無事に終わりますように。

私の夏休みもあとわずかになりました。