メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

そういえば、ネガティブな私だった。

そういえば、よく考えれば、子供のころから、ネガティブな子供だった。

特に、中学、高校で学校がとても苦痛だったからもしれない。

特に、中学はある事をきっかけに、負け組になり、いつも悩んでいた気がする。

そのころから、口癖が「死にたい」だった。

 

それを隠すために、豪快な自分、活発な自分、細かい事を気にしない自分を

演じてきた。今では、

「〇〇さんは、O型と特有なんだよね」と言われるような、リアリストだと

思われている。

過去を、決して妻や今の数少ない友人に言う事はない。

しかし、今でもポロっと出るようで、家で「死にたい」という事を

よく言っては、妻を驚かせている。

 

車の中では、よく叫ぶ。運転しながら、過去のいやな出来事を思い出しては、

「クソが死ねやー」「俺はもう死んだほうがええんや―」

と叫んでいる。

そう、中学、高校時代から変わっていない。

 

しかし、大学に入って、良い友達に恵まれ、気づいたことがある。

「好かれたいと思ったら、まず、自分から好きになる」

「与えてほしいと思うのであれば、自分から与える必要がある」

これにより、私は今でも連絡を取り合える、とても重要な友達ができた。

中高には一人も友人がいないのに。

 

私はそれから、何故か評価されるに人間になり、ある時期は女性にも持てた。

こういう成功体験が、今の本来はネガティブな自分を救っているのだ

という実感はある。

 

仕事が始まってしんどいが、大丈夫だ。なぜなら、今までもこれよりしんどい

事は多々あった。しかし、乗り切ったじゃないか。

と思いながら、今日も仕事に励む。