メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

病は気からが本当だった件について

昨日ダラダラと朝、テレビを見ていると、羽鳥アナ司会の

モーニングショウで「ストレスは病気の原因になるという事が証明された」

とあった。

 

うろ覚えで申し訳ないが、何とか大学の教授が、マウスを使って証明したらしい。

マウスを寝かせない→ストレスがたまる→免疫作用が脳に行く→脳から臓器へ炎症

 

みたいな流れであった。

 

脳に入らないはずの、免疫力がストレスを感じると

脳に浸透し、その体に有益であるはずの免疫力が血液を通して、各臓器へと

運ばれ、そして各臓器が炎症し、何らかの不具合を起こさせる。

 

寝かせてもらえないマウスに同情しつつも、

なんとなく気づいていたことを、公に証明してくれたのは、うれしい。

やはりなという感じとともに。

 

しかも、ストレスの与え方が、寝かせない!!なんか、これびくっとくる。

こっちは、寝られないだけどね。

 

これによって、臓器に炎症を発生させ病気へとなるのは、確実によくわかる。

実は、自分の父親は、癌で69歳で亡くなっている。現代としては、とても早い

お迎えだったと思う。その父は、退職前58歳くらいに、仕事で大変なストレス

を負っていた。その2年後、大腸がんが発覚。手術をして、その後転移が見つかる

まで約10年くらい存命した。しかし、最後の2年間はとても苦痛だったようだ。

(離れて暮らしていたので、母から聞いた)

 

逆に、私の母親は、あまり物事を気にしない人で、私も彼女から叱られた記憶が

あまりない。常に、「何とかなるし」というような人で、今でもぴんぴんしている。

父親が亡くなってからは、友達と好きなことをして生活をしている。

 

病は気から! 病は気から! 病気は外からやってくる!

 

ばかばかしい仕事は止めにして、家庭はなるべく

円満に、子供は自分の人生ではないと認識し、手に入らないものは早々に

あきらめ、自分が好きなものだけに集中した人生を送ろう。

 

ただ一つ問題なのは、心がそういう風にできていない(コントロールできない)ことだが。