メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

趣味の追加。

連休が終わり、少し楽になるかと思いきや、

忙しさも変わらず、体調もしんどいです。

 

ただし、少し寝られるようにはなってきました。

体調がいい時は、この日を逃すなとばかり、猛烈に仕事をこなし、やるべき事をやるので、「俺スゲー」と思います。

 

しかし、寝られなかったときは、1日中ボー―として、変な汗もかき明日寝られなかったらと考えると、「俺やべー」と思います。

 

今後の人生が不安でしかありません。

さらに、追い打ちをかけて、嫁さんが職場で嫌なことがあったらしくて、

「もう仕事辞めたい」とわめき散らすので、これも私の心をザワザワさせます。

私なんて、どんなに嫌なことがあっても、「辞めたい」なんて言えないんですけどね。

 

酒を飲まない日は寝られないので、少しのマイスリーを追加し、震えながら毎晩寝ています。

サッカー日本代表の練習試合も、私の不眠に拍車を掛けます。ブラジル戦のふがいなさ、戦術の無さに愕然としている毎日です。

 

「不調の原因を探せ パート1」ではタンパク質不足を挙げましたが、

だからと言って、劇的に改善されたわけではありませんが、まあ、何とか生きているのは少しは効果があるのでしょう。

 

最近はまっているのが、野菜栽培です。

以前、家に庭があったので、細々していましたが、今の新築の家は

庭が猫の額で、さらに野菜などを植えるスペースは、ネズミの額以下なので、

植えるものが限られます。

これあったらいいな、すぐに使えるシリーズとして

・シソ ・ネギ ・イタリアンパセリ ・リーフレタス ・ミニトマト

だけを植えています。

 

しかーし、物足りない。

一時は農業をやろうと考えた私にしては、まったく物足りない。

 

ということで、義両親がしていて、今ほとんどしていない庭を開拓し、

野菜を栽培しています。

1週間に1回でむきまして、苗を植えたり、草を取ったり、水をやったり

しています。

(注意:実際は、あまりの適当さに見かねた義両親が上の事をせっせとやってくれているのですが・・・・・・・・)

 

で、最近は収穫が出来るようになりました。

茄子、キュウリ、ズッキーニ、ジャガイモ、などが収穫できました。

さらに、枝豆、サツマイモなどを植えています。

キュウリはぬか漬けにして楽しんでいます。

あとは、妻が何とかしています。

また、同僚にも配っていて、感謝されています。

 

いや―――――家庭菜園ってとってもいい趣味なのでお勧めです。

でも、土地の無い都会では無理なんだよね。

 

都会のストレスに悩んでいるあなた、はっきり言いますが、田舎でもストレスはあります。

今から、ストレスフリーな事、考えていた方がいいかと思います。