メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

新しい趣味について

ソヨゴに続いて、庭に木を植えました。

ヤマボウシと言います。

春にはきれいな白い花が咲くはずです。

株立ち、150cmで14,000円もしました。

しかし、とても気に入ってます。

 

f:id:hamat0102:20190207210838j:image

今まで、植物に特別の思いれはありませんでしたが、庭を自分で作りだしてから、

最近、メルカリや楽天で、庭木や鉢ばかりを見ています。

世の中には、色々な木がありそれぞれ特徴があり、本当に面白いと感じてます。

もう木を植える予定はないのですが、今度は盆栽や、家に飾る観葉植物に

チャレンジしたいと考えています。

 

このように、新しい趣味ができたことはとても喜ぶべきで、

何か、世界が広がった気がします。

教えてもらう人がいないので、すべて独学なのが大変ですが・・・・。

 

また、結構お金がかかるので、目が慣れてきたら山から採取してこようかな

と思っています。

 

それから、以前の庭に比べたら小さいですが、家庭菜園用の畑も制作しました。

敷き詰めた石をどけるのに、3週間くらいかかりました。

f:id:hamat0102:20190207210908j:plain

 

春になったら、ナスやキュウリを少しだけ植えようと思います。

休みの日はこればかりやってます。

趣味を持つことはとても脳には良いことです。

特に、土はストレスを放散するといわれています。

プランターでもいいので、お勧めです。

心が少しだけ、平和になります。