メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

無能なんだよな~と自覚する

最近無能だと自覚します⤵

今、シフトや生産調整などを担当しているのですが、ほんとに苦手。

 

向いていない仕事をやらされるってホントきつい。

だから、最近また寝られなくて、マイスリーを飲んでます。

苦手なのわかっているので、部署でシフトを配布するときに

「これは確定ではありません。何か問題があったら言って下さい」

と最初に言い訳を言っておくのですが、

部下がすぐに、

「ここは、こうして、こうして、こうすると、うまくいくと思います。」

と提案され、それがマジでいいアイデアであった場合、

マジへこみます。

 

そして、自分の無能さに落胆してしまいます(涙)

いや、自覚しているんですよ、こういう仕事向いてないって、

もっと能力の高い奴ごろごろいるのに、私が年上で且ただ長い事

勤めているばっかりに、君たちに迷惑を掛けて本当申し訳ない気持ち

でいっぱいです。

 

関係ないかもしれないけど、そういえば高校時代に数学5点を取ったことがあります。

物理なども含めて計算する問題は苦手です。

なんか、途中でめんどくさくなってきて、頭の回転がストップしてしまうんです。

でも、もういいかとあきらめて、そこで中途半端な答えを出して、部下に指摘されるという悲しい感じになっています。

 

いや、得意なものもあったのんです。

それは、図工と社会です。

特に日本史は得意で、よく司馬遼太郎先生などをはじめとして本を読み、下手したら学校の先生より詳しかった記憶があります。

図工も絵は得意で小学校の時など3年連続県展を突破しました。

♪~なのに、な~ぜ、君は行くのか~そんなにして~まで🎵

 

今日新聞でゾクッとする記事を読みました。

「県内の引きこもり数約700人その70%が30代~50代」

我が田舎県で700という数字はかなり大きい数字です。

この原因は、明らかです。

「The受験戦争世代 The就職氷河期世代」です。

たった1つの失敗が彼らの人生を狂わせのでしょう。

本人の責任だと決して思いません。

なぜなら、私もこの数字の中に入ってた可能性は大いにあるからです。

 

それを思いながら無能でも、なんと仕事に通いながら給料もらっている

という事に感謝し、安堵するべきだろうと思います。