メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

再確認した事

昔、高校時代、大嫌いな国語の教師がいました。

しかし、彼の言葉で一つだけ私の心に響いたことがあります。

 

「一度発表された文学作品は、その読み手がどう感じたか、

どう読み取ったかは委ねられなければならない。これを

作品の”一人歩き”という。だから、共通一次(現センター試験)などで、

その作者の思いが選択肢に無いという事は、よくあることなのだ。

よって国語の試験などは、今後試験として成り立たなくなるだろう。」

 

もしかしたら、だいぶ記憶が入れ替わっているかもしれませんが、こんな感じでした。

とても共感します。よって、今日ははっきり言います。

「日本映画はもう何10年も前に韓国映画に先を越されてしまっている!!」

「日本映画はほんーーーーーーとうに、つまんねーーー!!」

(かなり暴言吐きました。過疎ったブログは暴言吐けるからうれしい

 

とてもつかえるプラン、そうアマゾンプライム(ここでも日本じゃねー⤵)

で、この4連休暇なので映画見ました。嫁は日本映画が中心なので、家庭のパワーバランス的に日本映画見ました。最新封切り、やったぜアマゾンプライム

「劇場」ピース又吉

感想:クーーーーーーーーソつまんねーーーー。こんなもんに1900円払うやついるのか?ましてや最後まで見える奴?

(可愛くて演技のうまい松岡茉優だけ許す)

 

なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?

頼む、誰か俺にこの作品の面白い所、おしえてくれーーーーー。

 

日本映画あるあるですが、

なぜ?こんなにも?日本映画は人間の心情?を描こうとするのか?

それが?芸術ぽい?とおもっているのか?

せっかく金払って見に来ているのに、何も起きない。

ただただ主人公が悩んでいるだけ。?????????。

もう、ほんと 日本映画は監督の○ナニー映画なんだよ。

 

だれもこんな映画望んでね―――わ。気づけよ!!

だから、「カメラを止めるな」「飛んで埼玉」とかが話題になるのだろうが。

(まて、まて、日本には是枝君がいるじゃないか←冷静に見てみろ、ほとんどの映画おもんないぞ。「三度目の殺人」駄作中の駄作が日本アカデミー取ったときはひっくり返ったぞ。そして、その後、ちゃぶ台ひっくり返したぞ。」

 

アカデミー賞をとる前に私、映画館に行き、韓国の「パラサイト」見ました。

見事なエンターテイメント映画でした。それだけでなく、社会性や主人公の心の動きとか、最後のどんでん返しとか・・・・

映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト

 

なぜ、こんな映画が日本にはできない?

 

私が、初めて韓国映画を見たのは、30年以上前「シュリ」という映画でした。

その時は韓国など、発展途上国(ほんますいません)と思っていた私は、

かなり衝撃を受けました。「おもしろいやん!!しかも金かけているやん!!」

それから、次々とすぐれた作品を出している間、日本はアイドル映画を作り、茶を

濁していました。その付けが、一気に来たと言えるでしょう。

しかし、それでも、いまさら、この「劇場」??????

 

ハア⤵

 

次に映画館で見る映画は決まっています。007です。

ダニエルグレイグ最高!!

私が、ハリウッドのドンパチを中心にみるのは、

少なくとも、少なくともある程度楽しませてくれるからです。

そんなことを考えた、4連休、豪雨の日々でした。

 

注:上記の文章はあくまでも個人の感想です。