メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

以前から気になっていたこと。

メンタルが不調になる前から、気になっていたことがあった。

それは、

 

①一流スポーツ選手が、次の大事な試合の時、どうしてぐっすり寝られるのか。

②ましてや、海外の選手が時差のあるにもかかわらず、どうしてあんなハードな試合ができるのか。

 

寝られない。私なら絶対寝られない。

高校生の時も、次の日試合と言う時、まともに寝られたことがなかった。

大学入試など、ただの一睡もできなかった。

 

そんなにみんな強靭なメンタルをもっているのか。

と思っていたが、実はそうでもなかったと思った事があった。

 

少し前、ダウンタウンの番組で、サッカー日本代表で、WC大活躍の

乾さんがゲストでやってきた。その会話の中で、さらっと言った言葉が

「僕あんま試合の前寝られないんですけど、その日も睡眠薬

飲んで、・・・・・・・・・」

乾、睡眠薬飲んでるやん!!!

結構衝撃でした。

「そりゃそうやろう。次の日、大事な試合やん、絶対負けられない試合やん、

国民の期待一身に背負ってるやん」と思いました。

 

昨日、錦織さんが、楽天オープンで超苦手な、点滴、天敵、ガスケーーーー

さんに勝ちました。そして次、決勝です。

その、インタビューで、言いました。

「決勝でぐっすり寝られたことなど一度もない。明日もきっとそうだろう。

しかし、全力でプレーしていい結果を皆さんに見せたい。」

私、これ聞いて涙出ました。

 

次の日、少し何かあるだけで、寝られないと愚痴をこぼし、

イライラしていた我を殴りたい。

 

そして、少し安心した。スパースターたちも、緊張するし、寝られない夜を過ごしているのだ。それを乗り越えて、色々なことを実現してきたのだ。

少し、勝手に、勇気をもらいました。