メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

季節の変わり目、ストレスは変わらず。

仕事をしていると、どうしてもストレスは欠かせない。

顧客のわがままに、振り回されることもある。

どう考えても、こちらは悪くないのに、相手をなだめたり。

同僚に、「クソやな」と悪口を言って、感情を抑えている。

隠語で、例えば大林さんを「あのビックフォレストが・・」とかは、

アルアルだろう。

 

しかし、私の場合、ダイレクトに、睡眠に影響するのでたちが悪い。

睡眠導入剤を飲んでも、5回か6回は覚醒するし、朝起きても、

熟睡感がゼロ。

 

よく考えたら、特に自分の人生にはさほど影響がない、というのは

分かっているのに、ついつい悩んでしまうのはなぜだろう。

 

動物はどうやら、危機管理がしっかりしていて、常に緊張を強いられる

ようにできているらしい。「悩み」もその死に対する防御の一つであるらしい。

 

この辺、もう少し進化しろよとは言いたいが、古代から比べると、はるかに

寿命は延びているのだから、文句は言えない。いや、寿命が延びているから、

こんなに苦しむのか?

 

さて、師走に向けて、仕事が加速していく。

どうか、私のメンタル、年末まで持ちますように、と言いながら、

今日も、ストレス除去装置「子供の寝顔」を見て寝るとする。