メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

新年度、10日間ぶっ続けで働いた結果

部署が変わり、戸惑いながら仕事が始まりました。

部下に仕事を聞きながら、指示をするという、

かなり変な形でした。

 

夜中の12時を過ぎる時もあり、さすがに

3日間ぐらいは、緊張でよく眠れませんでした。

もう、安定剤や睡眠剤に手を出したくなかったので、

暇を見つけて、また漢方のおじさん相談しました。

 

「そりゃ~、春の気圧や温度の変化による障害だね」

と言われ、PCにつながっている仰々しい機械で、血圧、脈を測ると、

「まあ、問題なけど、脈が通常より早い、

という事は、いつも緊張している状態だね」

「かつ、血圧の下が高いので、疲れが見えるね」

 

と言われた。

まあ、当たっている気がする。

 

そこで、漢方を選んでくれた

f:id:hamat0102:20180415090445j:plain

一つ目は、敬震丹(けいしんたん)

「気」を回らせ、全身の体調を整える効果がある....らしい。

f:id:hamat0102:20180415090933j:plain

なかに、こういうのが入っていて、1日三回口の中で、

かみ砕く。正直、くそまずい。ナフタリン食っているのか?!

と思うぐらい。しかし、これは、緊張を解く即効性があるようで、

みんなの前で、プレゼンなどしなければならない時、いいらしい。

 

f:id:hamat0102:20180415091221j:plain

2つ目はシベリア人参茶。

鬱や自律神経失調症に効き、ホルモンや自律神経に作用する。

神経の興奮と抑制のバランスをとり、穏やかに睡眠を誘導する。。。。。らしい。

抗ストレスのファーストチョイス!!。。。。らしい。

 

2つ合わせて1万3000円!いちまんさんぜんえん!(ToT)/~~~

もうこの値段に驚かなくなりました。

 

これを服用してから、やはり2日後にはぐっすりと寝られるようになりました。

そう、多分、プラシーボ効果であるかもしれません。

しかし、現状私にとっては何事にも代えがたいものです。

「宗教に走らない」「医療の点数稼ぎの犠牲」になっていないだけでも

よしとしましょう。

 

昨日、久しぶりの休みでした。午前中は近くの海に貝を掘りに行き、

アクアパッツァ、翌朝味噌汁にして、食べました。

何でもない日常に、幸せを感じるように努力します。