メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

不眠症でこれからの人生を考えるブログ


もはや、「メンタルを壊した」は、不正確です。

不眠症でこれからの人生を考える」が正しいかもしれません。

 

NHKの健康チャンネルって、不眠症のテーマが本当に多いのご存知ですか。

おそらく、うつ病、肥満、成人病などと並ぶ、旬なテーマなのかもしれません。

 

もちろん、3年前から比べると改善しているのは、確かですが、

それでも元に戻る気配がありません。

 

何か、本当に何でもないことが一つ気になると、ずーーーと気になり、

眠りが浅くなり、何度も覚醒を繰り返します。

ここ数年、目覚ましを鳴らしたことがありません。

起きているからです。

 

色々試しましたが、まだ、6時間続けて寝られることができません。

番組で推奨されていた、ストレスフリーの方法、睡眠時間の確認をする

認知作業、サプリなどなどです。

 

とぎれとぎれでも、6時間寝られた日は少しハードな仕事も、

こなせるようになりました。私の適正睡眠時間は6時間であるようです。

しかし、覚醒を10回ぐらい繰り返し、眠りの浅い日は、朝からしんどくて、

会社の坂道をダラダラ上り、みなさんから「どうしたんですか?」

「いやーーー、低血圧でね。10時くらいから本気出すから」(涙)

と答えています。

なぜか、不眠症とは言いたくありません。

 

最悪なのは、本当に、本当に一睡もできない時が3か月に1回くらいあります。

この時は、もう地獄のようです。汗がダラダラ流れ、集中力も0で、

もはやこのまま消えてなくなりたい気分になります。

さらに、その夜寝られなかったらという気持ちに取りつかれ、

恐怖に震えます。

 

このように、不眠症でも何とか仕事をこなしている私は、決して寿命は

長くないとあきらめて、せめて寝られた日は充実した時間を過ごしたいと

思い、朝から仕事も、趣味も、家事も、家族サービスも全力を注ぎます。

もう少し頑張ります。

 

そう、今日はネガティブな日でした。