メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

森保ジャパンの戦術

①かたくなに、3バックを守る。DFに故障者が出ても、1点負けててもそれは変わらない。

 

ボランチは、なるべく縦パスは出さない。特に、プレシャーがあるときは、必ずバックパスをしなければならない。尚、絶対にバイタルエリアまでも行かないように。

 

③サイドの選手は、上下運動を繰り返す。5バックまで戻り、且つ自分でシュートできる位置まで駆け上がる事。疲れても交代はめったにしないから、覚悟を持っておくこと。

 

④選手交代は、25分を過ぎてから。それも相手チームが選手交代しない限り、行わない。尚、交代枠は2人。めったに無いが、あるとしたら3人目は残り5分から。

 

⑤1トップの役割は、裏抜けする事であり、そしてそのボールは空中を飛んでくるので、覚悟すること。決してスルーパスは送らないようにする。

 

⑥シャドウの2人だけがゴールに向かってドリブルをしてもよい。ただし、ペナルティエリアに侵入しないようにする事。

 

⑦残り5分で、負けている状態でも、決して攻撃を急いではいけない。ボランチとDFでちんたら、ちんたらボールを回し、キープすること。パワープレイは恥ずべき戦術である。

 

⑧DFは相手がドリブルをしてくると、ディレイ守備を基本として相手に合わせて下がらなければならない。それは後ろに人が余っていても変わらない。

 

⑨サッカーは、気持ちと勝負勘。

 

⑩連敗しても大丈夫。きっと協会と技術委員とスポンサーが守ってくれる・・・・・はず。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・一刻も早くやめてくれ。