メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

明けました。年末から年始にかけて。

12月28日に大掃除をしました。

家長らしく、全員に号令をかけ、みんなで今日は大掃除だ。

いいか、昼までは手を抜かず、掃除をするのだ。

と言った15分後、テレビの裏を拭き掃除するために、

中腰で手を伸ばした瞬間!! ピキッ!!!!!

となったまま、動けなくなりました。

そう、ぎっくり腰です。

そう、「手を抜かず腰が抜けた」わけです。

3年ぶり三度目のぎっくり腰でした。

 

youtubeを駆使して、ストレッチをして、次の日死に物狂いで整体に行き、

私らしく必死にもがき、1日でも早く治そうとしましたが、まともに

動けるまでに1週間かかりました。

そう、私の9連休の冬休みはこれで終わりを告げました。

 

家長として、そのふがいなさを挽回すべく、

この連休は、香川県の金毘羅山に初もうでに行きました。

小学生の時に行ったことがある場所で、懐かしかったです。

しかし、懐かしさを感じる事もなく、非常にしんどかったです。

そう、このお参り、本殿まで約700段の階段を上ることが必要です。

更に、奥の院まで行くと、1200段でした。

f:id:hamat0102:20200113111909j:plain

 

 

f:id:hamat0102:20200113111853j:plain

 

病み上がりに私には、過酷な登山でありました。

 

お参りして思いました。

「ここに来るものこれが最後だな~」

 「もう、ぜったい階段上がれねーわ。」

いい思い出になりました。

 

明けまして、おめでとうございます。

今年は、特に趣味と居場所を作る年にしたいと思います。

ただし、願い事は1つだけです。

「今年も、家族が無事に過ごせますように」