メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

少なくとも、40代終わりまでにしておくことを考えた。

20代は、正直ワケがわからず終わった。

親にも逆らって好きなことをしたので、後悔もない。

思い出も多く残ったので、今生きるための原動力になった。

 

30代は、仕事を頑張った。まともに就職したのが、30歳の時だったので、

当たり前だったかもしれないが、この時期に仕事をきちんとしておくと、

色々、有利になることも今となっては気が付いた。

①キャリア(経験値)になる。この会社がつぶれても、次に行ける自信がつく。

②金がある程度、貯めることができた。20代で好きなことしたので、特に、

 大金を必要とするものがなかった。仕事を普通にすると、友達と遊ぶ機会はまずない。

③きちんとした、仕事をしていたので、結婚できた。そして、子供を産むための、

 資金的、精神的バックボーンができた。

(もちろん、結婚しないという選択肢もあり)

 

そして、40代になった。

漫然と生活をしていたが、体を壊して、ようやく考えた。

この時期にやっておくべきことがあるだろう。もし、80歳まで生きるとしたら、

あと半分も生きなければならないからだ。何をしておくべきか。

 

迷惑をかけず、最後あっさり死ぬために、健康に留意して生活する。

ー 何回も言うが、これが絶対!

寝たきりになるのは、ほとんどが骨折などで、歩けなくなったりする場合らしい。

そこから、認知症へとまっしぐらだ。それは、暴飲暴食を繰り返し、糖尿や、

透析になったりした場合も、同様である。

趣味を持つ

ー 60や65で、今いる社会から出されたときに、いったい自分は何をするのか?

居場所を作るためにも必要。趣味になるまでに10年かかる。少なくとも、50になる時には作っておきたい。

嫁と仲良くする

ー 正直、40代は金や精神的に少し余裕がある所が、女にもてて、道を誤り、結果

嫁や子供に捨てられその後の人生が寂しものになる。

 

思いついたのが、それだけ。40代はあっという間に過ぎていく。

それは、日々の生活がルーティーンになるからだ。もう夏、もう秋、もう冬、

もう一年が終わった。と、いつも感じている。

 

「何のために生きるのか」調子のいい日は、そんな事を、考えなくていいのが、とても嬉しい。