メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

無職という恐怖 その2

統計があれば、知りたい。

 

(悪名高き)総務省の労働統計によると、雇用者数5959万人、

失業者数176万人、ニート(引きこもり)数71万人(推定)。

注意:失業者数にニートは含まれません。らしい。

 

というと、本来なら働くべき人の1.15%がニートで、

無職の人が、2.8%という事です。

 

で、知りたい統計はここからで、刑事事件を起こしている人が、

無職やニートの人が100人中4人以上なら、やはり原因は無職とニート

は、社会の克服するべき課題というべきだろうと思います。

 

なんか、偏見でしょうけど、新聞の社会面で犯罪を犯している人の

ほとんどが(無職)と書かれているような気がします。

気がします。気がするだけです。

 

”でも、引きこもっていても、金さえ稼いでいるなら、その人は犯罪を犯すでしょうか?”

 

そう、無職とは、最もこの社会で問題とすべき課題なのです。

人は労働することによって、社会とつながりを持ち、

誰かの役に立っていると感じ、生きるモチベーションを得ることができます。

 

まずは、失業者を何とかしましょう。

会社には法人税を下げる代わりに、雇用をすることを義務づけましょう。

 

引きこもりはどうするか(病気によるものではない方限定)。

思い切って、家庭と切り離したらどうでしょう?

 

特に、中年の引きこもりを、老人である両親が面倒を見るのは、

やはり不可能でしょう。

さらに、この年老いた両親が亡くなった場合、彼はどうするのでしょうか。

生活保護?自殺?自暴自棄による犯罪?

( 叩かないで~お願い( ;∀;) )

 

ではどうするか?

これ、思っている事を公の場に書くと、大変なことになるので、

止めときます。

 

引きこもりの人達を、悪く言うつもりはありません。

罪もない人を傷つけた人にのみ 一人で〇ね!! と言うだけです。

しかし、現実問題として、私が、あなたが、そうなる可能性は十分あるのだから、

考える必要はありますよね。