メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

睡眠に対する対処法の無茶ぶりについて

今日も、寝つきが悪かった。

そして、中途覚醒が6回以上朝は5時に目が覚めた。

体はだるく、心もいや~な感じがする。朝起きた瞬間からだ。

 

眠れないし、熟睡できないし、頭が重い。

 

「うつ」や「不安症」などの自律神経に異常をきたしている人は、

おそらく、いや必ず睡眠に何らかの障害を持っているのではないかと思う。

色々な本でも指摘されている。実際普通に、考えてみると、

”すっきり快適に寝て、あーいい気持”と目覚めたやつに「うつ」などいるはずがない

と思うからだ。

さらに、「今日は嫌なことがありました。ぐっすり寝たら治りました」

これは、もはや、正常な健康体で、嫌なことさえ、実は大したことがない

些細な問題であったと推測できる。

 

寝られないから、「うつ」になるのであって、「うつ」だから寝られないのだ。

だから、よく心身症の対処法に、

「十分な睡眠をとりましょう」とか、「早く寝て、朝起きる規則正しい生活を」

とか、ましてや「朝、太陽の光をあびましょう」などの記載を見るとハア?

と思ってします。(あとトリプトファンを出すため納豆食べましょうとかいうやつ)

 

いくら仕事で忙しくても、睡眠をとりましょうとか書いている本。

全く現状がわかってない。

 

仕事で忙しくて帰宅が、夜の12時を過ぎて、朝6時には家を出なければならないとか

そんな人は、ほとんどいない。いても、大体体壊して辞めるか、そんなクズみたいな

会社はこのご時世、人が集まらなくて淘汰される。

 

そうではないのだ。ほとんどの睡眠に関する本が勘違いしているのは、

寝られないのだ。朝起きられないのだ。もしくは、中途覚醒をしてしまうのだ。

早朝に目が覚めるのだ。以下~なのだ。~なのだ。 ~なのだ。

 

私の場合、調子のいい時と、悪い時の差が激しい。

それは、夜になってみないとわからない。

だから、今日も、筋トレかランニングをする。少しでも寝られるために。

決して、この年になって、ムキムキになりたいためではない。

少しは、やせて、西島なんとかのような細マッチョになって、もてたいという気持ちはあるけどね。