メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

ゲームが嫌いだ

子供がゲームをする

一日30分と決められているのに、約束を守ったことはない。

DSを長男に買ってあげたのは、小学校3年生の時だった。

本人ではなく、妻に泣きつかれたからだ。理由は、

「周りが全員やっているのに、この子は見ているだけ。かわいそう」

という、意見に流されてしまった。

 

そのおかけで、下の子が兄のゲームを幼稚園の年長からすでに

触るようになってしまい、常に私のスキを見て、やろうとする。

 

気持ちはわかる。私もゲームボーイファミコン世代だった。

ほしくてほしくてたまらなかった。しかし、父親が厳しかったので、

買ってとはついに言えなかった。そこで、友達の家に行きよくやっていた。

 

しかし、ゲームが家になかったことには、感謝している。

どう考えても、ゲームは時間の無駄にしか思えないからだ。

(本当にすいません。と謝っておく)

 

ファイナルファンタジー、とか、ドラクエとか、何十時間もして、クリアして

そして、いったい何が残るのだろうか?

主人公のHPは増えていくが、やっている本人のHPは全く増えない。

 

マリオは人生をクリアして、姫をゲットできるが、お前は家の中に閉じこもって女の子をゲットできるのか?

 

だから、いつも、子供たちには、

「そんな無駄な時間を過ごさないで、本を読め。」

と言っては、妻に激怒される。

 

そういえば、父親

「漫画ばかり読むな。テレビのバラエティなど時間の無駄。本もそんな意味のないもの(赤川次郎など)読むな。」

と言われている事と同じなのだろう。

 

しかし、相変わらず、ゲームが嫌いだ。

いつか、子供たちのDSを半分に叩き割りたい。

いつか、wiのコントローラーを庭に埋めたい。

そう思いながら、メガネをかけた少年が、インクを飛ばしている画面を眺めながら、

本を読んでいる。