メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

女子大生がやってきた

女子大生がやってきた。

3週間だけのインターンらしい。

 

会社が毎年受け入れているのだが、今年も受け入れました。

それはそれでいいのだが、その担当が自分になった。

 

正直、臆病者で、豆腐メンタルで、人見知りが激しい私ですが、

それが、寡黙でバリバリ仕事を行う社会人に見えるらしく、

とても緊張しているのが見えた。

 

もちろん女子大生。親切にしようと、思っていた。

 

しかし、仕事が詰まってくると、彼女に費やす時間は限られてきて、

わずかな指示しか与えられず、しかも、当然右も左も前後もわから

ない女子大生が、その指示通りに動けることもなく、

更に仕事が増えていくという悪循環を享受することになった。

 

さらに、執拗な1人の顧客のクレームが異常で、何か、げんなりもしてくる

状況だった。

 

しかし、誰もが最初は初めて。よく考えたら、ここに転職してきたとき、

誰も、私の相手などしてくれなかった。そんな時、優しく声をかけて

来てくれた人が本当にありがたかった。だから、それを今度は違う人に

返していくべきだと感じている。

それに、このような研修生は、受験生でも良いが、たとえ落ちたとしても、

いいイメージを持ってくれることは、会社にとって大きなメリットがある。

 

そういえば、20数年前転職するときに、嫌な圧迫された面接されたところは、

今でも思い出しても腹が立つ。覚えとけよJICA・・・・・クソ。

 

何はともあれ、研修生もあと1週間。頑張ってください。