メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

うつ気味(睡眠障害)患者、家を買う。

家を買う。

らしい。

ちょくちょく話をしてきましたが、家を買うつもりです。

 

あまり、伝わらないかもしれませんが、いつ壊れても

おかしくない私が、家を買う事になりそうです。

 

そこで、ここで土地を買い、家を建て、実際に住むまでを

ちょくちょく、実況したいと思います。

「しんどい、でも人生の大きな決断をしなければならない人」

は参考に?してください。

 

家を買う事には、様々な意見があります。

家を買うメリット、デメリットがよく言われます。

しかし、結婚もそうですが1回しか生きられないなら、

買ってみてもいいのではないかと思いました。

 

家を買うとき、一番最初に考えるのは、場所です。予算よりまず場所です。

「どこの町に住むか」を考えます。

・職場から近い

・子供の学校

・ロケーション

などです。

インターネット、住宅雑誌をあさりましたが、ほとんど役に立ちませんでした。

何故か?基本的に、宣伝に乗っている家、土地は基本売れ残っている外れくじ

みたいなものです。

 

では、どうやって探すのか?

 

実は、星の数ほどあるその県の工務店を回る方が早いと感じました。

(本当に大小いっぱいある。)

実は、今、工務店が土地を抑えている場合がほとんどです。

そして、「条件付き」つまり、上物をこの工務店で立てることを条件に

売りに出しているのです。

 

どうしても、この工務店ハウスメーカーで立てたいという事がなければ、

この探し方が最も確実で、早いと感じました。

しかし、条件付きは、オプションが多く、更に、粗悪という悪評もありますが・・・。

 

さて、土地ですが、なんとか一応気に入った土地が見つかりました。

私の住んでいる所は、田舎で広大な土地が広がっているのですが、そのほとんどが

農地で宅地にできません。よって、気に入った土地というのが、本当にありません。

しかし、今回念願の造成地、それも8戸くらいの造成地が見つかりました。

まちのすぐそばで、高速乗り場も近い。

早速「買います!!」と夫婦で食いつき気味に飛びついてしまいました。

 

なぜ、造成地が良かったかというと、スタートが同じだからです。

スタートが同じだと厄介な古株もいないし、息子たちと同じくらいの子供たちも

多いと考えたからです。

 

さて、土地が決まりました。

そこで、次に第一の関門があります。

そう、ローン審査です。