メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

クララが立った。柱も建った。

f:id:hamat0102:20180817063859j:plain

先週、柱が立ちました。

これを棟上げというそうです。

着工から、たった2週間でここまで行きました。

信じられないペースですが、工務店さんに言わせると、

人数をかければ、1か月程度で家は建つそうです。

 

昔は、この段階でモチ投げなど行っていたそうですが、

今は、職人さんたちにお弁当を差し入れるぐらいでよいそうです。

天気が猛暑なので、寿司とミニうどんセット(1000円)

10セット持っていきました。

 

棟梁は同い年位だと聞いていましたが、見た目、いかつい、

しかし、無口な人でした。

挨拶をしましたが、たいして話もしませんでした。

工務店さんが気を使い、進捗状況の話をしてくれましたが・・・・。

さすが職人、「男は黙って仕事」という感じでした。

かえって、信頼できました。

 

あとは、1人か2人ぐらいで、ゆっくりと進めていくそうです。

そして、その状況を見ながら、ココにあれ、あそこにアレと

顧客のわがままを聞いていくそうです。

 

注文住宅って、次から次へとアイデアが沸いてて来て、「あれもこれも」

と注文しがちになります。しかし、すべてを受け入れてくれるわけではなくて、

その工務店が設定している「標準」を超えると、オプションになります。

しかし、その注文が「オプション」に該当するのかどうかは、その担当者の

胸次第というところもあって、常に、駆け引きをやっている感じです。

 

まあ、これが注文住宅のだいご味なのでしょうか。

この棟上げをもって、中間金を支払いました。

私がではなく、銀行さんが。

まあ、人生の一つの大きな買い物をしたことには間違いありません。

メンタルがぶち壊れている私が、家を持つようにまでなりました。

人生は、まだまだどう転ぶか分かりませんね。