メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

寿命と健康寿命

メンタルがいかれてから、筋トレやランニングの情報を集めることに必死になった。

あまり、情報過多になるのはダメだとわかっていながら、自分はどうしてしまった

のだろうという恐怖から、時間があるときにはいつも、ネットサーフィンしていた。

 

ある日、twitterでこの映像を見つけた。


Make Health Last. What will your last 10 years look like?

寿命の最後の10年をどう生きるか。そのためにあなたは今のままでいいですか?

と問いかける、私にとっては衝撃的な映像だった。

今年も、日本は平均寿命を男女ともに、更新した。

しかし、わかっていると思うけれど、

 

どんなに長生きしても、寝たきりだと意味がねー!!

最後の10年を健康に生きることができたら、その人の人生は成功ではないか!!

 

ということが、如実に実感できた。そう、健康を害したときに、わかる。

健康でなければ、金や、名誉はクソ以下だ。日本は、男性の寿命が、80歳だが、

健康寿命は、71歳、つまり、9年は寝たきりか、病院か、認知症などの頭おかしくなって、家族に迷惑をかけて、死んでしまうということだ。女性はそれ以上だ。

f:id:hamat0102:20170830085105p:plain

いや、いや、興奮して、言い過ぎた。しかし、健康で最後はあっさり死んでいきたい

と誰もが思っているはず。暴飲暴食を繰り返して、糖尿病になり、手足を切ってあとの時間を、松葉づえで生活したり、透析患者になり、週に3回は6時間ベットに縛り付けられて、人生を終わるのは、本当につらい。

 

実は、父方の祖父は、認知症になり、なんとか病院が見つかり、入れてもらって10年ぐらいを病院で過ごした。見舞ったときに、暴れるからとベットに縛り付けられていた

光景を今でも思い出す。

 

逆に、母方の祖父は、最後まで農作業をやり、ある日体調が悪くなり入院。1か月後に

あっさりと亡くなった。

 

どちらが良いか言わなくてもわかる。どちらの血も入っている私はどちらになるだろうか。怖え~~~~~~~。しかし、今ならわかる。少なくとも、ある程度の選択は自分でできる。

 

今日は、ダンベル25kgにチャレンジだ。