メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

嫌な動画見た。酒止めるかあと思った日。

現在でも、不調になることはあります。

特に、私の場合「うつ」パニック障害になったきっかけが、2日間寝られなかったという事なので、「寝る」という事に多大な神経を今でも使います。

 

私がよく見ている動画の一つに

精神科医のカバチャンネル」というのがあるのですが(もしかして有名ですか?)、

その「かばちゃん」なる医師が言ってました。

いつまでも、「うつ」が治らない原因は3つある。

①決まった時間に起きない

②運動しない

③酒を飲み続ける

 

簡単に説明します。

①解説

「うつ」になると寝られない→明け方寝てしまう→起きるの昼過ぎ、ひどいと、夕方→朝日を浴びない→幸せ物質テストストロンが出ない→「うつ」が続く。

②解説

運動しない→体力低下・免疫力低下・意思が低下→「うつ」が続く。

③解説

寝られない→飲む→でも寝られない→酒増量→しかし寝られない→さらに酒増量→「うつ」が続く。

 

だから、早く鬱を抜ける一番の近道は、酒を飲むことを控え、朝できれば6:00には起床し、15分だけ朝日を浴びながら散歩する事である。

(決定、きまり、納得)

まあ、これが出来れば、誰も苦労しないんですけどね。

でも、苦しんでいる人は、まずは死ぬ気でこれやってみるのが一番ではないでしょうか。

 

ちなみに、この中で、私がもっとも、できていないのは「酒」を続けていることです。

週に1回~2回は休肝日を決めているのですが、この日は本当に眠りが浅いです。

つまり、普段どれだけ、酒に頼って寝ているかという事ですね。

 

最後に、嫌な動画見ました。紹介します。

清水宏次朗さん 我々世代では、とても懐かしいビーバップハイスクールのヒロシ役(ん?コウジだったか?)今、不安障害で苦しんでいます。

しかも、酒止められず、体調は悪化するばかり(

 

www.youtube.com

 

これ見たら、止めるわ。

「不安障害」⇒「酒止められず」⇒「廃人まっしぐら」

ガクブル、ガクブル。

 

いやーーーーーーーー不良でもなく、普通の石ころのような学生だった私でも、憧れてみていたスターが、残念で仕方ありません。なんとか立ち直ってほしいです。

(いや、だからコウジ酒止めてくれ。ん?ヒロシだったか?)