メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

さて、私は逃げ切れるのか?

年末になりました。

最初のブログから考えて、色々ありましたが来年度は恐ろしいことに、

私、50になります。

知命(ちめい)というらしいです。

孔子が言うには、「天命を知る」だそうです・・・・・・・・・・。

 

が、何が天命かさっぱりわからねーーーー!!

そして、さらに怖いのは私はこのままこの道を歩めるのか?

 

だいたい、30を後半になると自分の人生が見えてくると言います。

結婚して、家買って、子供育てて、退職して、夫婦で旅行して・・・・・・。

アホか、まったく見えんわ!!

 

というのも、最近我々から5年下ぐらいが、

壮絶な早期退職の嵐に巻き込まれています。

大企業が足並みそろえて、リストラを加速させています。

 

さらに、公務員の定年が65歳になるらしいです。

これは、手始めで恐らく、各企業にも適応されるでしょう。

政府も必死です。

すべての執政の不味さを企業に押し付けようとしています。

しかし、そうはいくかと、企業がバブル期採用の連中を切りに来ました。

この綱引きが今後、激しくなることが予想されます。

という事は、間違いなく、我々の年金の給付年は70歳からになるのでしょう。

 

で?私は?この状況から逃げ切れるのか?

と、年齢の大台を目の前にして考えるわけですわ。

まだ、下の子が小学5年生。

かつ、家のローンが75歳まで。

かつ、退職金は少ないブラック企業

で?私は?この将来起こるだろう問題から逃げ切れるのか?

というのが、年末、仕事場の大掃除でごみ捨てをしながら考えたことでした。

 

この間、12月の給料が振り込まれました。なんと、通常の月より

19万も多かったです。これは年末調整によるものです。

うきうきした私は、わーーーーい、と嬉しくなり、ワインを買ってきました。

今日は「パーティだよ。」と妻に手渡しましたが、

妻は、にこりともせず、

「何を浮かれているんだお前は。これはもともと我々が払ったものが返ってきたもんだ。我々の金なんだよ。」

と言われました。

おっしゃる通りです。

私が死ぬ気で働いた金は、年々高くなる「税金」という波に

飲み込まれていきます。

我々は逃げ切れるのだろうか?