メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

最低賃金と地域格差にむかつく

いつも、車で出勤するとき、ラジオを聞きます。

そこで、いい話?を聞きました。

地方と都会の最低賃金についての話でした。

これ見てください。

最低賃金のトップは、もちろん東京1013円です。

最低は790円。その差223円。

行政で決めているその差の理由は、物価の差だそうです。

 「全国の最低賃金...」の画像検索結果

 

ここで問題です。

物価?の差?が果たしてあるのかどうか、調べた教授がいるそうです。

そうすると、地方と、都会では、実はそれほど生活費用の差はないそうです。

え?と思うかもしれませんが、その理由は都会は確かに、住居費は高いかも

しれません。しかし、交通費にかかる費用が格段に

安いそうです。それは、どこにでも電車、バスが通っているからです。

 

しかし、地方は、そう私の田舎県なんか、車無いと絶対無理です。

通勤、買い物、どこに行くにもすべて、すべて車が必要です。

しかも、嫁が働いているなら、2台。

車は何と言っても、維持費が超~高い。

ガソリン代 8,000円/月(年10000Km ミニバン 俺実績)

タイヤ代  40,000円/年

オイル交換 10,000円/年(2回)

車検    100,000万/2年に1回

保険    45,000円/年

車両税   45,000円/年

その他

駐車場、洗車・・・・・・

心の叫び・・・・

「ぎゃあああああああああ、計算したら、すげえええええかかってた。もうやだああああああああ。」

これ、最低限の維持費用です。となると、月単純計算で、24,000円。

300万のミニバン買って、20年頑張って乗り回しても、12,500円。

合計約3万6000円/月かかり

それが×2台で、7万円/月。

もう、車なんか買うわけないわ。

 

また、都会は、選択肢が多いため食費もかえって安いらしい。

そりゃあド田舎に居住し、ご近所さんから野菜のお裾分けをもらえば

別なんでしょうけど。

 

嫁は現在、市役所の臨時をしております。

1か月8:25~17:25をフルに働いて、

手取り約11万円です。フルに働いていてですよ!?

日給なので、祭日が多いときは、10万を切るときもあるようです。

これのどこが先進国?

これで、どうやって生活できる?

同一労働同一賃金制はどこに行ったのか?

市役所なんて、日常の業務はほぼ同じです。

返って、長くいる契約のほうが、正規よりもよくわかっていることが

あるようです。しかし、権限がないので、常にお伺いを立てるので、

バカバカしいとも申してました。

 

なあなあなあ、最低賃金は全国一律にしようよ。

どこにいても、生活費は変わらないというデーターあるわけだしさ。

そりゃ、若者は、便利で給料のいい東京、大阪に行くわ。

そりゃ、地方は、過疎化が進むわけだ。

なんかさ、野党もさ(特に山本君)弱者にやさしいではなく、

普通に働いて、普通に生活して、普通に税金納めている人を救う

政治を目指そうよ。

ここが、一番、損しているように思えるのは私だけでしょうか。 

 

ぜひ言いたい。

文句も言わず、日本国に貢献している我々庶民を「お花見」に呼べ!!

 

親知らずを抜いて、痛みが引かず、超ブルーーーな

私に追い打ちをかける話でした⤵