メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

LGBTについて、少しだけ考えた。気がする日。

嫁は、なぜか以前からLGBTに興味がありました。

 


先日、嫁が今週の日曜日空いている?という珍しいお誘いがあったので、

少し警戒しながら「はい」というと、引きずられるように連れて行かれました。

LGBTと人権~誰もが生きやすい社会~」

というかなりDEEPそうな講演会でした。

 

南さんという同姓と結婚して弁護士になった人の話でした。

【経歴】

京都大学農学部出身で、学生時代に知り合った吉田さんと

大阪市立大学法科大学院に入学し、司法試験に合格。

現在、同性カップル弁護士の法律事務所を二人で開設しました。

 

すげーーー、何がすごいって、京大出てるのに、

日本一ムズイ司法試験を受けようと

思った心構えがすごい。LGBTより、その辺の話聞きたいぞ。

とは、思いましたが、2時間みっちり休みなしで、話を聞きました。

さすが弁護士さん、わかりやすく話をしてくれました。

 

 みなさん、LGBTという言葉は知っていますよね。

しかし、現在その言葉自体が独り歩きしています。

そして、それは、異質なものとして独り歩きしているのです。

実際は、性的指向「性同一性」はそれぞれ

皆さんが所有しているものなのです。

 

性的指向として

L = レズビアン(女性の同性愛者)

G = ゲイ(男性の同性愛者)

B = バイセクシャル両性愛

が一般的に知られていますが、

H = ヘテロセクシュアル異性愛

A = アセクシュアル(無性愛)

という言葉もあるのです。

私は確かにHというだけであって、性的指向はそれぞれですよね?

だから、少数者を排除したり、権利を阻害する事はおかしなことですよね?

 

また、性同一性について

T = トランスジェンダー(性別の不一致)

が一般に知られていますが、

C = シスジェンダー(性別の一致)

Q = クエスチョニング(定義できない)

 という言葉もあるのです。

私は確かにCでありますが、その他の人たちも確かにいるのです。

よく考えたら、性格も、特技も、趣味も、顔も人はそれぞれ違いますよね?

 

つ――――――ことがよくわかりました。

実際彼も、青年期には「これがばれたら生きていけなくなる」

 という事で、カミングアウトするまでに大変時間を要したそうです。

そう、言わないだけで、私の周りにも苦しんでいる人がいるのではと思います。

 

実際、20年前に、知り合いに「確かに出会ったときには可愛らしい

女の子だったのに、4年後に坊主頭の男になっていた」

という衝撃の状況を目にしたことがありました。

 

また、少し悔やんでいることもあります。

実は、上記のA、人を好きになったことがない女性と知り合いでした。

私は不覚にも

「生物学上、おかしいよね。だって子孫を残すことが、生物の最大の

役割だとしたら。(だから君はこの世では異物だよね?)」

と言ったことがあります。

彼女は、悩んでいたのに、ただ「そうか」と返答しただけだった。

今は、あの時の自分をブチブチにしたいと思います。

バカだったので、許してください。

 そう考えれば、結構出会っているやん!!俺!!

 

今は、多様性について、少しは理解することができるようになりました。

世の中は多様な生物で構成されている。

色々な生物たちはそれぞれの役割を担っている。

他人の人権を守ることが、自己の権利を守ることができる。

認め合う社会の構築を目指そう!!おう!!

そうすると、世界は平和になるぞ!!

(特に宗教対立している連中は彼の弁護士事務所に行け)

少し、苦い思い出とともに、よい経験ができました。

 

 さて、話は、ラクビーのターンオーバーのように変わり、

朝食ですが、UPしていいですか。

自己満です。自己満なので、許してください。

 

幸せ家族の朝ごはん💛 

f:id:hamat0102:20191101084312j:image