メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

3年前の記憶がよみがえる。結婚式スピーチ。

結婚式に行ってきました。

新婦側の知り合いでした。

しかも、スピーチを頼まれました。

ここで、よみがえる3年前の悪夢。

 

hamat0102.hatenadiary.jp

 

同じ轍は踏めないという事で、前入りをやめて当日に車で移動しました。

今度は、車で高速に乗って2時間の場所です。

14時挙式から始まって、18時には終わるというプランらしく、

その日に帰ることにしました。

つまり、酒を飲まないという選択をしたわけです。

 

なるべく考えないようにするため、前日になって初めてスピーチ内容を

パソコンで作りました。

当日寝られないかなと思ったのですが、緊張もせずに寝られたのは、

私にとって幸運でした。

2時間のドライブの中で

「ご両家の皆様、本日は~~~~~~~~~~~」

とか何とか、ぶつぶつぶつぶつぶつ、つぶやいて覚えていきました。

 

13:30分には到着して、挙式に参加しました。

いやーーーー、「女性は結婚前が一番きれいだわ。」

By嫁の言うとおり、普段の5倍増しできれいに見えました。

いやーーーー、「女子って結婚で人生がかわるよねーーーー」

By嫁の言葉が身に沁みます。身に染みるだけです。

 

で、その後披露宴に案内されると、司会の人が打ち合わせにやってきました。

「〇〇様本日は、スピーチとなっております。スピーチの順番は、

式の終盤です」

式の終盤!? どういう事!?

え???? 

普通の私の披露宴の感覚だと、新郎2人、新婦2人ずつ最初にやって、

それから、乾杯して、ご飯食べて、余興でもして、最後どちらかが、

泣きの文章でも読んで、両親に花束渡す。フィニッシュ。

ではないのか?

 

という事は、私は式の終盤まで緊張しなければならないのか?

しかも、全員、酒が入って酔っぱらってる人達の目の前で話するのか?

じょうだんじゃねーーーーわーーーーー!!

「お断りします」と司会のお姉さんに言ったのですが、

彼女は微笑んで、話は終わりました。

 

式が始まりました。

新郎、新婦が職場結婚だったこともあって、身内盛り上がりがすごくて、

我々のテーブルはポツンと存在していました。

【前菜】

f:id:hamat0102:20191015151923j:image

この辺から、緊張で、何を食べても、まったく味がしませんでした。

 

さて、宴も竹縄、たけなわ、いよいよ私のスピーチの番が回ってきました。

私の前が、新郎の恩師らしくて、でもその人も身内だったらしくて、

大盛り上がりだったので、決意しました。

こんな場面で、用意した「本日もお日柄もよく~~~~」

とか言ってられるか!!

 

私の名前が呼ばれました。同じテーブルの人たちに、「かましてくる」

と、宣言して席を立ち、スタンドマイクの前に立ちました。

そして、第一声。

「私は、最初にスピーチをするもんだと思って、いい話を用意していたのに、あんたら、酔っぱらった警察官の方々の前で、何を話せっちゅうねん!!」

と、大声で言ってやりました。

 

そう、この新郎新婦の職場はある県の警察様たちです。

そして、酔っぱらって騒いでいた警察官達は、キョトンとして、

その後、大笑いで私のスピーチを聞いてくれました。

いやーーーー、自分で言うのもなんだけど、盛り上がった。

よかったよかった。

その後、警察官の人たちが、ビールを注ぎに次から次へとやってきました。

よかったよかった。

 

滞りなく、終わったのでダッシュで車に乗り、

高速を120Kmでぶっ放して帰りました

そう、今日は、ラクビー VS スコットランドがあったのでした。

感動したああ。

もう、涙が出ました。

こじるりが言いました。

「全員がMVPです」同感!!

news.yahoo.co.jp

 

今日は、色々あって、興奮して寝られませんでした。

次の日休みでよかった。