メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

筋トレ仲間を作ろうとして、拒否された話。

メンタルを壊してから、日々の努力の結果、

カンバックしつつあることを、実感しつつあります。

その大きな役割を果たしたのが、筋トレであると言えましょう。

 

よって、ことあるごとに、筋トレ、筋トレ、筋トレと人に勧めています。

職場にどう考えても、精神を病みつつある奴が一人います。

なんと彼は、43歳の新人です。

経歴がすごいです。

何がすごいって、えええええええ―――その経歴で、

あんた今まで何やってたん??????という経歴です。

(人のこと言えませんが・・・)

 

この間部署の飲み会で聞いた話を少しばらすと、

→県内屈指の(灯台、いや東大に何人も行く)私立の進学校に中学から入学

→そのまま県内屈指の高校にエスカレーター進学

→名門国立大学に進学

→卒業後、急にスペイン語に目覚め、私立のスペイン語学科の大学院に進学

☆☆☆☆・・・ここまで、経歴がまぶしくて私目が明けていられません。

その後

日本語教師を目指して、なぜか中国に行く。

 カルチャーショックで挫折

→様々なアルバイトを経て、フリーターを繰り返す?!

→最終的にうちの警備員係のような募集を見て、応募

→経歴のきらびやかさに、重役どもが目がやられて、総合職に抜擢

→43歳でいきなりの正職、仕事がハードすぎてストレス貯める

→最近顔色が悪い、かつ、やせ細って体重が50kgを切る。

 ストレスを紛らわすために飲酒を多用今ココ

 

これは、やばい。絶対体壊す。いや、体の前に必ずメンタルに来る。

しかも2年以内に。

そう、予知した私はことあるごとに、

「筋トレやろうよ~」

「筋トレやれば自信がつくよ~」

「自信が付いたら、婚活しようよ~」

「結婚したらまた人生変わるよ~」

と、再々にわたってつきまとい、カタログまでコピーしました。

背中が曲がっているので、

 

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブ ハード EXG114A ストレッチ 肩こり防止用

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブ ハード EXG114A ストレッチ 肩こり防止用

 

 これもプレゼントしました。

 

しかし、彼は言いました。

「私は、今ダンベルなどを買っても宝の持ち腐れになると思います。たぶんやらずに眺めているだけになると思います。その気力がないんです。」

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ、気力がないんじゃん。

もう来てるやん。体、メンタル壊すそこまで来てるやん。

 

と、思いましたが、止めました。

メンタルを壊したら、

もうダンベルを上げることは不可能です。

私は、家族がいたから、守るものがあったので、気力を振り絞ったし、

もちろん妻がサポートもしてくれました。

しかし、彼は独身です。

「会社辞める」という選択肢がすぐに浮かぶのは容易であるでしょう。

まあ、もう少し見守っていきたいと思います。

筋トレ仲間を探して、今日も声をかけ続けていきます。