メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

やはり、中小ならメンタルやられるな。その違いはずばり組合?

年度が始まってやはり忙しいです⤵

本当に、忙しいです。

この間、帰宅したら夜の12時寸前でした。

その日は、体や頭が興奮してほとんど寝られませんでした。

次の日、一日中外回りで、死ぬかと思いました。

 

昨日も、筋トレをしたら、隣人の女性(娘)のお母さんがやってきました。

プライベートなことをよくしゃべってくれます。

お母さんには、息子と、娘がいます。

息子は大手のセメント会社に勤めているそうです。

要約すると、

1.息子は高卒で〇〇セメント会社に就職した(大手)

2.暦道理に休日があり、有給休暇は余裕で取れる。しかも28歳で家を買った。

3.敷地内同居なので、土地はただなので、ローンもない。

4.嫁も職場結婚で、この間も孫を私に預けて東京に旅行に行った。

 

しかし、隣人(娘)は、

1.大学に行き栄養士の資格を取った娘は、病院に勤めている。

2.もう出産して1か月なのに職場に復帰しなければならない。

3.また、旦那(義理の息子)は、飲食業で調理をしていて、朝の8時から

  夜の8時まで働いている。休みは週に1日あればいい方で、暦道理休むなんて

  絶対にありえない。有給休暇とはいったい何?

4.家は二人で無理をして、新築を立て、35年ローンになっている。しかも、忙しくて

  設計なんかも全部、工務店に任せた。

 

はい。上記のAさん(息子)と、Bさん(娘)の違いは、どこでしょう。

そう、学歴は関係ありません。大企業に正社員として勤めるか、飲食業などの奴隷産業に勤めるかで、この人生に差があります。

「金」の面だけでなく、「メンタルの安定」の面でも大きく差が出るのは

間違いないでしょう。

 

一概に言えないでしょうが、大企業と中小企業の差は組合によってもたらされます。

高校時代に社会人野球でNTTに入社した同級生は、引退後、

営業に回り、多大な福利厚生を享受し、一生安泰した生活を送っています。

私立の高校に勤めている大学の同級生は、残業代や休日出勤が普通に1.5倍出るそうです。(私、残業代も、休日代もありません⤵)

 

福利厚生万歳、それを要求できる強い組合があれば、本当に有利です。

で、私の弱小会社の組合というと・・・・・続き・・・・かも。