メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

この国の行政システムは発展途上国か。

新しく家を買ったので、補助金もらうために確定申告をしなければと思いました。

確定申告はマイナンバーが必要です。

 

そこで、新しい住所のマイナンバーを作るために、市役所に行きました。

わざわざ半休を取ってです。

すると、市役所の人が言いました。

「〇〇さん、マイナンバーの新しい住所の申請は、90日以内です。

〇〇さん、ぎりぎり過ぎていますね。再度、再発行の手続きをしてください。

約2週間ぐらいかかります。転出した時に言われませんでした?

 

言われてないし。

というか、この時思いました。マイナンバーって何のためにあるの?

一元管理するためにあるのではないのか?

であるなら、マイナンバーカードに住所など記載せずに、

マイナンバーの個人情報に新住所を登録すればいいだけではないのか?

そういうシステムにならんのか?

と、かなり疑問がわきました。

そもそも、マイナンバーがあれば、住民票などいらないのではないのか?

 

仕方がないので、確定申告に間に合うように、マイナンバーが入った住民票を

取り、パソコンで作った書類をもって確定申告をしに行きました。

申請しようとすると、そこの税務職員が言いました。

〇〇さん、添付資料として不動産取得証明書と、建物取得証明書が必要ですよ。

これは法務省に行けば取れます。法務省は市内にあります。(ここから30Km離れたところです。)」

 

もう限界です。

税務署に情報共有のパソコンを置いといて、そこからアクセスして、

その証明書を発行すればいいじゃん。

というか、マイナンバーって何の意味があるんだ?

俺の給料と、税金をのぞき見することが出来るようになっているだけで、

まったく、国民の便利さには寄与されてねーじゃん。

 

わざと不便にしているとしか思えねー。

何か、本当に釈然としない。

 

最近Twitterでいい資料見つけました。

このマンガの両さんは、1998年にすでに発言しています。

 

f:id:hamat0102:20190313055911j:image

 

マイナンバーカードの取得率が50%以下だという事です。

そりゃそうだろう。持っててもあまり意味がない。

消費税上げる前に、無駄をなくすように努力しろよ。

〇〇役人ども。