メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

嫁が急にジョギングを始めるというが・・・

急に、嫁がジョギングを始めると言い出しました。

そして、本を買ってきました。

そして、靴を買うと言い出しました。

 

いままで、どれだけダイエットや健康法を試してきては、

挫折してきたでしょうか。

なんと、あのブートキャンプも買ったし、韓国人の女のエアロビ体操DVDも買ったし、開脚すればいいとかいう本も買ったし、そして、それがすべてがハードオフ行になったのを私は知っています。

 

私が少しジョギングをしているのを知っているので、

「どの靴がいいか教えろ」と言います。

「結局どれでもいいと思いますが・・・・」と言うとぶち切れます。

ややこしいです。

そして、目標は年に一回この田舎県で行われている、マラソン大会に

出る事のようです。そして、「一緒に出るんだよ」と宣言されました。

「嫌です」と言ったらぶち切れました。

 

私、決して42.195kmを完走するためにしているわけではありません。

確かに目標は必要ですが、絶対体に悪いと思います。

ましてや、エントリーしてその日、どうしようどうしようと、緊張して

寝られないのは、明らかです。考えただけで、身震いがします。

しかし、安心もしています。まずこの決意、続かない。

なぜ続かないか。

まだまだ切羽詰まってないからです。

人は、「もうこれをしないと終わりだ」と思わないと動きません。

今の彼女は、まだ余裕があるからです。

 

しかし、応援はしたいと思っています。

いつも感情的で、すぐに職場やママ友の集まりなどで

嫌な事があると、爆発して泣き出すような人なので、

ジョギングをすることによって、頭がスキっとして、ストレスも発散できて、

穏やかな家庭になることを切に望んでいるからです。

 

そして、ジョギングは、その効果があると身を持って体験しています。

一応アドバイスしておきました。

・毎日、少なくとも週2回、15分だけでいいからゆっくり走ることをしたらいいよ。

・距離じゃないよ時間だよ。

・途中歩いてもいいから走るんだよ。

・走る時間帯はいつでもいいんだよ。

 

しかし、彼女は言いました。

「このマニュアル本によると最初は歩く事から始めて、シューズは・・・・・・」

 

頑張ってください。

応援だけしておきます。

 

ちなみに、痩せる事だけを目的としているなら、筋トレを圧倒的に勧めます。

自分感覚ですが、この方が早いし、かっこよく痩せれます。