メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

妻との喧嘩して別居を検討するも収まった話

他人と同居するのは何年たっても難しい。

もう結婚して12年ぐらいになるが、いまだに腹が立つ。

しかし、争いたくないので、大概の事は飲み込むのだが、

一つだけ、配偶者に対して、嫌なことがある。

 

それが、妻はとても感情的で、普段はニコニコしているが、

イライラしだすと、その感情をぶつけてくる事だ。

イライラした感じで、怒りだし、その日は口も利かなくなる。

どうも、「自分だけ頑張っている」と感じるらしい(本当にそう言った)。

しかし、ある日の私の日曜日を見てみよう。

①家族ために朝7時、朝食を作る

②トイレ掃除をする

③昼食を作る気配がなかったので、自分で食べる。

 子供は、カップ麺(ただしこれは彼らのリクエスト)

④風呂を入れる。子供たちと入る。

⑤長男の宿題を見てあげる。

⑥子供たちを寝かしつける。

 

それとなく、

「それは止めてほしい、夫はおいしいご飯とか、部屋を掃除してほしいとか思っていない。帰ってくることのできる暖かい家庭が欲しいだけなのだ。」

と、話をしてきた。

そう、女性側から見ると自分勝手な意見なのだろうと思う。

しかし、現実、家庭がうまくいっている所は、夫が浮気をする確率は本当に少ないのではないかと、ひそかに思っている。

これも、女性側から見ると怒られるかもしれない。

 

家に帰りたくない⇒飲み歩く⇒どこかで知り合う⇒浮気

家に帰りたくない⇒部下を飲みに誘う(女性)⇒浮気

 

どちらのパターンでも構いません。真実です。

 

2週間で、3回感情をぶつけられた。

しかも最後は会社のある朝にだ。

その時は、出社しながら、ブルブル手が震えた。

そして、限界だと感じた。

 

会社から、ラインで文章を送った。

「あなたといると苦痛です。別居したいです。しかし、子供とは離れたくないという気持ちです」(実際はもっと長い文章)

 

自分でやったことではあるが、その日は、修羅場だった。

泣き叫んでいた。しかし、次の日にメールが来た。

「努力します。別居だけは嫌です」

 

で、その後、平和に戻りました。

少し、かなり、だいぶ端折っているので、分かりずらいかもしれませんが、私が彼女を理解してあげられなかったことに対しては、謝りました。

 

メンタルが弱い私は、このままであれば、結局私は会社と家庭のストレスで間違いなくうつ病になる。(もしくは、浮気する。もてる。結構。)

となると、子供たちを養う事は不可能になる。

という事は、お互いのために、別居しかない、と判断したわけです。

 

こう言うことを繰り返しながら、他人との同居は続いていくのだろう。

この時は、3日間連続で、睡眠剤を飲みました。しかも、少し多めに。