メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

喫煙者であったからこそわかる事

タバコを吸っていた。

しかも尋常じゃなくタバコを吸っていた。

異様に煙が出るらしく、大学の後輩たちは「怪獣のようですよ」と言っていた。

一日平均30本ぐらい。

飲み会があると、40本/2箱はいっていたかもしれない。

 

正直、16歳くらいから、家の前の自販機で夜中にこっそり買っていた。

だから、高校生がタバコ吸うなんて、当たり前だと思う。

友達の高校球児も下宿先はタバコが山盛りになっていた。今でも、

高校球児が爽やかな青年がごとく扱うのには、抵抗があるし、彼らにも

同情している。

(告白するが私の高校は、甲子園で爽やかな旋風を巻き起こしたことで有名)

 

そんな私も、29歳の時に、思い切って止めた。辞めた時は、よくタバコいっぱいに

咥え、火をつける夢を見た。さらに、飲むと吸いたくなって、手が震えた。

止めた理由は、単純に「金を払って、毎本、命を削っていることにばかばかしくなった」からだ。

 

そして、止めて、気が付いたことがある。

私は、周りに多大なご迷惑をおかけしていた。という事に。

 

今は、分煙が進んでいるが、それでも、そこら辺のラーメン屋は

吸いたい放題である。

せっかくおいしいご飯も、タバコの臭いがするとげんなりする。

また、他人の副流煙によって、健康被害になるのは、納得がいかない。

 

本当にごめんなさい。昔の俺

昼休み、昼食時に、平気で他人の目の前で吸っていた。

そして、「マナーを知っているのか?!」と注意されたこともある。

本当にごめんなさい。

 

だから、下記のニュースにも、ばかばかしいと思う人も多々いると思う。

しかし、全面的に、賛成である。自分の子供にさえ、気を付けられないのに、

他人に気を付けることなど、絶対にできないからだ。

吸う権利を阻害するつもりはないが、周りを不快にする、被害を与える権利も

ないと知るべきだろう。人権はそれぞれに与えられるべきで、

自分の子供の対してもだ。

 

言うまでもなく、睡眠障害うつ病にも、喫煙は良くない。

だから、止めてよかったと、いつも心から思っている。

 

朗報としては、世の中は、電子タバコへと移っているらしい。

よく知らないけど、煙、匂いの被害が出ないのであれば、

良い傾向だろうと思う。