メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

株取引で失ったもの パート3

安倍政権誕生!!

これは、株取引者にとっては、大きな出来事だった。

みるみる塩漬けが抜け、利益を上げるようになった。

しかも、ここしかないと、先物も10枚買いという、お前は精神異常者か、

という買い方もした。

あれよあれよと資産は増えていき、年末には5000(単位は想像で)を超えた。

ここでやめておけば、今頃、もう少し精神の安定を保てたかもしれない。

しかし、結局、翌年、すべての利益を吐き出すことになった。

そう、こうやって、伸びているときはバカでも勝てる。

 

しかし、その後、こうやって伸びているときは、バカはいつもの、

「少ない利益で勝ち、でかい損失で負ける」を繰り返す。

ギリシャショックに、中国ショック、ショックが何回も繰り返すたびに、

お金とメンタルが削られていった。

5000が4000になったとき、人はどう考えるか。もうすごい勝っているのだから、

ここで止めようとは考えない。1000を取り戻すことに邁進するのだ。

 

結局、15年間株をして、踊りに踊り、収支の±は0、何も残らなかった。

親に借りた金は、もう潮時だと思い、すべて返した。

せめてもと思い、30万だけ利益を上乗せしたが。

 

収益は±0だが、失ったものは多かった。

①時間・・・15年間これに費やした時間と労力はトータルでは計り知れない。

②金・・・誌や書籍でかなりのお金を使った。

③メンタル・・・15年間で幾度となく眠れない夜を過ごした。明日俺の金がすべてなくなるかもしれないという恐怖は、言い尽くしがたい。

④髪の毛・・・上両サイドが無くなった(ただし、年の可能性もある)

 

ちなみに、今は、ニーサで自分の貯金分、配当の良いものをゆっくりと持っている。

そして、3か月に1回届く四季報を1時間だけ見ている。

 

結論。株取引は、自分のルールを守れる、強いメンタルの奴が勝つ。さらに、今までにない、自分だけのルールを確立した奴だけが勝つ。

あとの奴は、確実に働いて、金ではない幸せを享受した方がいい。

でないと、メンタルが壊れ、金もすべて失ってしまう。と思っている。