メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

私の家庭での家事義務一覧。評価を知りたい。

私の両親の世代は、父親は座っているだけで、何もしなかった。

彼の自慢が「俺は洗濯物を取り込んだことがない」だった。

両親は公務員だったので、ほとんど稼ぎは変わらない共働き

だったにもかかわらずだ。

だから、母親がほとんどの家事、育児をしていたように

私には記憶されている。

そして、何かあったら家族をテーブルに集めて

家族会議という名の、家長の説教を聞くのだった。

それが彼の中の父親のあるべき姿だったのだろう。

 

彼にも言い分があったのだろうが、今の世の中の風潮に

そぐわないのも事実だろう。

 

だから、私は逆に結婚したら家事はなるべく「手伝おう」と思っていた。

そう、「手伝おう」というこの心構えがすでに、時代にそぐわない

という事に気が付いていなかった。

だから、実は、結婚した当初、そして、引っ越しした今年度は

家事の分担について少しもめることも多かったと思う。

 

彼女が、専業主婦なら、申し訳ないが、家事はお前。

俺は、しっかり稼いでくるからな。という気持ちはまだある。

しかし、現在、女性が働かないで成り立つ家庭は、少ないはずだ。

ましてや、家のローン、子供の教育費、3食食べられる普通の生活を考えているなら。

 

嫁は今契約で

稼いでいるので、当然家事の分担の話をよくしている。

で、結果、このようになった。

 

私の役割

①毎日朝食を作る

②週に1回の風呂掃除、2トイレ掃除

③ごみ捨て

④早く帰ってきた時の、洗濯物の取り入れ

⑤嫁がつかれているときの夕食つくり(週1くらい)

 

嫁の役割

①あと全部

 

そこで、知りたい。私の役割は世間一般ではどのように評価されるのだろうか。

実は、もめると必ず、お互いがお互い、都合の良いサンプルを持ってきて

議論をするので、評価を決めずらい。

 

という事で、毎日朝食作っています。

私は、毎日夜9時30分に寝るので、朝は早い。

だから、あまり朝食を作ることが苦痛ではない。

 

これ、ある日の朝食。

わーーー、幸せ家族の朝ごはん!!と思って写真を撮ったが、

写真を撮るとすげえ、貧乏家庭の食卓のようになったのは残念でならない。 

男がご飯を作るとこんなもんだ。

f:id:hamat0102:20191024081736j:image

 

 

ちなみに、嫁は時々本気を出す。

この間、子供の運動会があった。

その時のお昼ごはん。

さすがに、子供のことになると、本気になるのはやはり母性だろうか。

 

f:id:hamat0102:20191024081807j:plain