メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

全員が予備軍だと思う。

headlines.yahoo.co.jp

www.nikkansports.com

 

世の中、無職、ニート、かつ中年の人たちが大暴れしています。

無職って本当に怖いです。

何が怖いって、自分がそのような立場になることが。

 

実は、私、29歳の時に、8か月くらい無職になったことがありました。

時は、「失われた10年」の真っ最中で、会社を数社受けましたが、

本当にどこも採用されませんでした。

その時、どのような気持ちになったか、思い出して書いてみます。

 

・俺は無能

・いい年になって養われている屈辱

・親は何も言わなかったが、それが苦しい。

・昼間はインターネットで職探し&2ch「無職スレッド」閲覧。さらに落ち込む。

・実家は友達がいなくて、孤独感MAX

ITバブル崩壊、株価暴落で資産半減。〇にたくなる。

 

私は、かろうじて父親のコネで会社に入社することができました。

(反発もしたが、父親はやはり偉大だと気付く今日この頃)

しかし、あの時ほど苦しかった時はありませんでした。

大学受験浪人していた時の10倍?100倍?つらかったです。

もし、あの時、就職が決まらなければ、私は今、暴れている人たちと

同じ経路をたどったかもしれません。

全然他人事と思えません。

 

今では、家族がいるので、責任もあるし、支えもあります。

もし私の会社がつぶれたら、大型免許持っているので、

「玄猫大和」か「坂和九便」に行く決意は持っています。

 

ここで、アドバイスですが、

1.ぜーーーーーたいに、次決まらないうちは辞めてはいけません。

2.ぜーーーーーたいに、急病になったら、有給、休職をもらいましょう。

 

急に首になったら、そしてブラックなら、匿名でいいので労基に電話しましょう。

それだけで、結構効きます。

 

しかし、日本企業の、この弱さでこれから倒産する会社も増えてくると思います。

その時は、実は、何の資格も実力もない中年連中は、ほとんどなすすべもないのは

事実です。

そう、氷河期で派遣や臨時しかしていない人は、

巷で言われているように、やばい状況なのです。

 

 

 

 

 

 

 

これ書いて、感慨にふけっていたら、今度は、無職の息子を処分する

事件がありました。

推測するに、上の事件を見た親が、人様に迷惑をかける前に、

やっちまったと・・・・

しかも、やっちまった人が、

事務次官、官僚のトップです。エリートのさらに雲の上の人です。

 

二人の息子を持つ私は、これに関しても、まったく

他人事ではなく、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 震えるのであります。