メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

会社に残るのは中途半端な者ばかり

今の会社に、勤続20年くらいいるのですが、

人の入れ替わりが、とても激しいです。

 

130人程度の会社ですが、今年も15人が辞め、

15人が新人としてやってきました。

昨年の新人は最短で半年でやめていきました。

人が定着しません。

 

なぜ、こんなに入れ替わりが激しいのか?

それは正直、少なく見積もっても、黒いからです。

部署によっては、土曜日、日曜日もあまり関係がありません。

給料はかなり少ないです。

私の年齢で「マジ?!」に、びっくりするくらい安いです。

 

その代わり、良いところもあります。

「外回り行きます~」と早く帰るのは黙認されています。

また、パソコンはすべての部署でつながっていて、

使い放題で、さらに暇な業務中に、ネットショッピングしたり、

ブログ見たり、様々な取引しているものは多々います。

仕事しなくても、めったに首になりません。

 

だから、できるやつは辞めます。

経営陣は出来るやつに、様々な仕事を振るからです。

そして、その割に給料は社会主義か?

というくらいに、横並びだからです。

 

「この人が辞めたらやばいだろう」という人も数々辞めていきました。

事実、ここを辞めた、ある主任は転職先でかなり活躍しているのを、

うわさで聞きます。

 

しかし、不思議なもので、それでも会社は回っていきます。

新人ばかりで、どうして出来るの?と思うのですが、

できるんです。やはり会社というのは一つの生き物で、

社員はその手足にすぎません。

歯車とも言います。

誰かが辞めたら、誰かがそれをやるだけです。

そして、過重に課せられたその誰かが、また辞めるだけです。

 

しかし、困ったこともあります。

そう、レベルが上がっていきません。

会社に適当にしがみつく、私のような適当な者ばかりが残るからです。

部長の私が見て、ほとんど「新しい改革」「新しい開拓」

はないに等しいものです。

よって、少子化や、景気によって、木の葉のように揺れ動きます。

 

しかし、それも仕方ありません。

会社が「このくらいでいい」と設定しているからです。

「金は出さん」と言っているのだから、

あとは、自分たちで防衛するしかありません。

 

新人に「仕事は自分のために一生懸命した方がいいけど、

絶対無理しないように」と給湯室で声をかけています。

こっそりと。

会社に労働力を搾取されないように。

会社に命をささげることのないように。

これからも、むしろ会社を利用しようと思います。

西洋ではそれが、当たり前だからです。

 

あと1週間で夢のゴールデンウィークがあります。

10連休です。

皆様が休めますように、お祈りいたします。