メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

今日は年度の打ち上げと送迎会

本年度ももう少しで終わりそうです。

もちろん仕事の話ですが。

 

で、今日は打ち上げ&送迎会です。

メンタル壊してからはなるべく参加を避けていましたが、

最近は調子がいいので出てみました。

 

今年は2人が退職します。

そして女子社員。

でも、結婚ではなく、職場が変わるだけです。

我々は、「出所おめでとうございます」と言って送り出します。

 

なんせ、部署の飲み会では経営者いないから、愚痴も言いたい放題。

軽いブラックなので、地元でない子は早くやめた方がいいとみんな薄々思っているからです。

 

しかし、二人ともよく働いてくれました。

一人の子は実際大変な戦力で、他の部署から彼女いなくなってどうすんだ?

と心配されています。また、今年度は、所長が交代する予定です。

私は、部長のまま残留。

 

そうこうするうちに、2年目の男の子が頻繁にビールを注ぎに来ました。

職場の格好で来ているので注意しました。

 

「今日の最優先事項は何だ?そう、飲み会だ。という事は、今日なんかは、”外回り行きます”と16時に出て、サウナに行き、もってきた服を着替えてくるものだ。

そして、仕事仲間の気の合うやつと、2次会に行き、できればナンパでもして、全力で楽しむ事だ。

俺にビールを注ぐな。そんな暇があったら、あそこにいる、契約社員のかわいい子の所に行き、LINEのアドレスをゲットしてい来い。

仕事は優先事項が分かれば、こなすのは難しくないし、会社の奴隷になるな。

どうせ、我々は搾取されてる存在なのだから、会社を利用するんだよ。会社は、お前のことなど屁とも思ってない。だから、お前も会社の仕事をしながら技術や経験をもらい、人脈を奪え。

こういう言葉知ってるか?

”過程は自分のために、結果は相手のために”

これは、プロセスを踏むとそれが君の実力になるだろう。だから、どんな場所に配属になっても、むしろラッキーと思え。そして、それは全力で行わなければならない。会社の利益のためではないよ。全力で行わないと、自分の力にならないからだ。全力で行うと、それは結果的に顧客のためになるだろう?

すると、ますます君の株も上がるだろう。

そうすると、ますます責任ある立場が与えられるだろう。

そうすると、ますます、君のレベルは上がっていくわけだ。

しかし、ここではないと思ったら、それは3年で決着を付けろ。

君は、東京の出身だな。それなら、3年で東京帰れ。

彼女は?いるんか!それなら絶対呼び寄せんな。

ここで、色々なものをもらえるだけもらって、必ず来年ぐらいからこっそり、就職活動しろ。

俺たちおっさんは、この田舎県出身だし、結婚もし、家まで建てたからもうよほどのことがない限り、ここにいる。しかし、俺はある程度全力でやってきたから、自分の身に何かあった時も、クビにならかった。それに、会社に何かあった時も転職できるある程度のスキルを身に付けたと思っている。

(そして、今はその貯金でメシを食っている。)

まあ、こんな話はどうでもいいので飲め。そして、歌え。

あ、最後に一つ。

竹原ピストルという歌手のCMでやっていた、「俺の話を聞け」だっけな?

あれ聞いとけ。その通りだと思う。じゃあ俺しょんべん」

 

ん~~~思い出しても、絶対若い子に嫌がられた。