メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

ご存知ですか。真向(まっこう)法体操なるもの。

先日、会社の休憩室でだら~としていたら、

会社のおばちゃんが声をかけてきた。

「若いのに(決して若くないが・・・)なんか、覇気がない。覇気が。」

「体が硬くなっているからだ」

「なんか運動している?」

「でも、運動だけではだめよ。体が柔軟でないと。」

「私なんか、この年になっても、元気だし、気力も充実しているし、

夜もぐっすり寝られるしこの間も、〇〇さんに姿勢がいいね。

バレリーナのようです。と言われたわ。あはあはあはあは

 

後半聞いていませんでしたが、赤線のところ、ビクッときた。

「ぐっすり寝られる?ぐっすり寝られる?

そ、、、、、、その秘訣は何ですか」

 

それは、真向法体操しているからよ。

 

という一連の流れにより、教えて頂きました。

真向法体操

確かに、そのおばちゃん、元気でしかもいつもニコニコ笑っている。

そして、実は最近体硬いなと思っていた。

なんか肩も凝るし、やはりもっと筋トレ、ジョギングを増やすかと

考えていたところだった。

しかし、そう、足りないのは、柔軟性なのでは?

と、ハタと今の私に心に響いたのでした。

 

色々聞くと、嬉しそうに教えてくれて、さらに本まで紹介してくれて、

さらに、その方法のコピーまでしてくれました。

1日たったの1分×4で、あら不思議、今日からあなたも健康に。

という、テレビショッピング並みのうたい文句らしい。

 

そこで、やってみることにしました。朝晩だけでいいらしい。

朝は正直時間がないので、夜、ふろ上がりにすることにしました。

 

f:id:hamat0102:20190216083742j:plain

f:id:hamat0102:20190216083800j:plain

ぜひ、一回試していただきたいのですが、マジで、胸なんて着きません。

④なんて絶対無理です。

つまり、私の体って、本当に硬くなっていたのだと実感します。

そして、たった4分なのに、汗が出てきます。(ふろ上がりだから当たり前か・・・)

 

しばらく、続けてみようかと思います。

その本では、こう書いています。

「例えば、土でも硬ければ水分や養分を吸収できず、植物は旺盛に育つことができません。心が硬ければ、友人の話も素直に聞けず、いつしか自分が乾ききってしまいます。この柔らかいという事は、心身、つまり、筋肉、血管、神経、内臓などみんな柔らかいという事です。全身を柔らかく整備し、導引する力を増し、生命を輝かせることです。」

 

こうやって宗教にのめりこむのだといわんばかりの、優れた文章です。

さて、私は、おばちゃんの宗教にのめり込むのでしょうか?

1~2か月後、もし、もし、もし、続けていればご報告します。

 

体の硬化は確かに、色々な弊害をもたらすというのは、よく聞く話ですよね。

故障のないアスリートの筋肉は総じて柔らかいと聞きます。

老人の歩行困難者は、総じて筋肉が固まった現象を表すそうです。柔軟(ストレッチ)って、絶対重要といのは異論のない所です。