メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

費用対価って大事ですよね

もうすぐ家が完成します。

いろいろ反省点はありますが、出来上がってみるとまあまあいい感じです。

下の写真は、念願の私の書斎。たった2畳ですが。

2階の奥の奥にあり、本当に使うのか疑問ですが、

漫画置き場になるかもしれません。

 

f:id:hamat0102:20181128051917j:image

 

あと、2週間で引き渡されますが、その前にすることがたくさんあります。

特に、お金はいつも請求されている感じです。

「不動産取得税」・・・こんなもんがあるとは知らんかった。

「土地調査費用」・・・この埋め立て地の何を調査する?

「家を登記」・・・するために知らん人に払う金。

「火災地震保険」・・・火災10年、地震5年、水害つけて25万。不安産業バンザイ。

「家財道具」・・・妻の希望で、洗濯機、冷蔵庫総とっかえ。まだ使えるのに・・・。

などなどなどなどなどなどなどなどなど・・・・以下永遠に続く。

 

また、手続きも本当にいっぱいあります。

特に市が変わるので行政が変わります。

「子供の学校の手続き」

子供手当の手続き」

「確定申告の書類」

「会社に提出する書類」

などなどなどなどなどなどなどなどなど・・・・以下永遠に続く。

 

あーーーーーーめんどくせーーーー!!

だいたい、マイホームってこれだけの手間と、

費用をかけて、手に入れる

価値のあるものかよ!!

と思います。思うだけです。あとは粛々とやります。

 

 

今日はラーメンにいきました。

一時期並ぶほどの人気がありましたが、今はそうでもありません。

写真はホルモンつけ麺ですが、みんな気が付きました。

これ、並ぶほどか?

つまり費用対価に気が付きました。

そう味は・・・おいしかったです。

 

f:id:hamat0102:20181126080307j:plain

 

つまり、何事も費用対価が重要ですね。家もラーメンもです。