メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

引っ越しの方法と値段と

来月には、もうこの家にはいないと思うと、感慨深いです。

 

しかし、ここではたっと気付くわけです。

引っ越しってどうやってやるのか?

今まで、引っ越ししたことないのです。

大学に行くときも、東京からUターンした時も、

宅急便か、車一台で事足りました。

 

しかし、今は家族で大移動です。

どうっやて、引っ越すかと言うと、引っ越し屋さんに頼むしか思い浮かびません。

そこで、探してみました。

そうすると、「さかい」さんと、「アート」さんしか

この過疎県は稼働していないようでした。

 

早速、「さかい」さんが見積もりに来ました。

家の中をじろじろ見られ、何を持っていくかを詳細に聞かれ、

且つ、持参のPCでパチパチやって、見積もりが出ました。

 

へーーーー、と思って眺めてみました。

概要すると。

①引っ越しは3人来ます。

②運ぶ量によって値段が違います。(使うトラックが違う)

③「お任せ」と、「運ぶだけ」だとさらに値段が違います。

④なんと、今即決すると3万値引きします。

 

と言いました。うちは、あんまり運ぶものはありません。

冷蔵庫も、洗濯機も新調するし、運ぶベットもタンスもありません。

子供机1つと、普通のサイズの本棚だけ。

 

で、③の一部お任せ(キッチン)と、④を組み合わせ10万くらいでした。

これ、高いですか?安いですか?

 

家建てるはいいけど、それに付随する金は本当に掛かります。

しかし、金銭感覚が狂っているのも感じます。

「ねーーーーやっぱり、和室は半畳畳のモザイクにしたいよね。

その方がおしゃれだし。」

という妻の言葉に、畳ごときに10万円の差額を支払う事になりそうです。

「おしゃれ」という奇妙な言葉に乗せられて。

金が湯水のように、消えていきます。