メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

ドリブラーがチームを救う

イヤ本当に、ウソじゃなく、以前からドリブラー

チームに1人は絶対必要だと言ってきました。

会社の部署でも一人でボール運べるやつがいないと、

成り立たないわけです。

 

そういう意味では、新生日本代表は、なんとドリブラーが数えてみ

ただけで、3人もいます。中島、堂安、南野です。

ロシアワールドカップではたった1人だったのに比べたら

(それも直前まではO、異論は認める)

大きな進歩です。

(ロシアに中島よんどけや!!そうだよ結果論だよ!!)

しかも、Wイトウというナイスな(速い)選手もいます。

 

そもそも、なぜドリブラーは日本で育たなかったかというと、

それは一つはキャプテン翼」によるパッサーかっこいい伝説と、

ボールを持ちすぎると怒られる少年野球張りのチームワーク至上主義

のせいでした。

 

全員がパス出すやつばかりだと、もちろん点は決められません。

頭の強い奴、足の速い奴、体が異常に丈夫な奴がいてチームになるんです。

そういう意味では、いいメンバーを初戦に選出したのではないでしょうか。

これに今は不遇の柴崎さんが入れば、完璧でしょう。

さらに、今まで間違いなく外せない一人だった長友さんの代わりも

見つかりました。私は、昔から左サイドバックが好きでした。

狂気の左サイドバック (新潮文庫)

狂気の左サイドバック (新潮文庫)

 

 

オリンピックで輝いていた守屋君が、バックしてくれてホント嬉しい。

(ただし、切り込んでからのシュート覚えろや)

アジアカップが楽しみです。

ちなみに、私は仕事の部署では、役割としては・・・・そう、

「森保監督の横で少しだけテレビに映るコーチらしき人です。」