メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

パソコン買った。

 パソコン買ったよ

職場で使っていたパソコンが反応遅くて、かつ不具合多くて不満だった。

 

しかし、金はない。と悶々とここ1~2年していた。

すると、PC機器に詳しい年下の同僚(24歳)が、

「2~3万」でかえますよ。中古ですけど。

と言った。

マジで?ノートが2万で買えんの?

しかも、i5ついてんの?

という事で、即決した。

 

でかいと机の上が、狭くなるのでA5サイズ(13インチ)

を頼むとなんと、すぐに買ってきてくれた。

しかも1万9800円(税込み)。

憧れのダイナブック

安いなーーー、ほんと安いーーー。

 

25年前私が初めて買ったノートPCはシャープのメビウスだった。

windwos95あたりで、30万円した。

当時は、自分にこんな高級品、しかもこんなにハイテクなもの

使いこなせるだろうか。と、ドキドキしながら買った。

 

立ち上げると、「がgggggg、ぴーpppppppp」

と音を立てて1分ほどして、何とか起き上がる、そして時に

自分で勝手に再起動を始める、わがままな奴だった。

 

それが今、それに比べるとスーパーコンピューター並みのやつが

中古とはいえ、20000円。

世の中、景気が良くなるわけないじゃん。

 

この25年間ノート5台、デスクトップ2台買った(家用)

シャープー>NEC→sony→エイサー→エイサー2→tinkpad(モバイル)

時代を映すなあ。

MAC教の信者以外は、もうメーカー関係ない。

中身はすべて一緒。どれだけの性能を求めるかで、値段は決まる。

オフィスも、セキュリティソフトも会社で使いたい放題の私は、

20000円の中古で全く問題ないのだ。

 

まだまだ、無駄が多いはず。世の中流がれについてけないと、

本当に損をする時代になりました。そして、おっさんと、貧乏人ほど

その流れについていけず、反って損害が大きくなっています。

これを、デジタルデバイドと言うそうです。

 

次は、マッサージ機欲しいです。

20,000円で。