メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

いったいいつになったら合理化されるのか

うちの会社は、インターネットでつながっています。

情報も瞬時に共有できるようになっています。

しかし、それでも朝礼があります。

しかも、毎日2回。日によっては1日の中で3回。多いと5回。

 

朝、部署から3分坂を上がったところに毎回行き、

各部署が朝の報告を行います。

正直、まったく意味がありません。

話があるなら、メールで送ればいいからです。

 

そして、その後各部署で朝のミーティングがあります。

この2回の段階的ミーティングで30分以上は、仕事のロスをします。

また、月に1回すべての部署のミーティングが午後行われます。

正直みんなが集まらなければならないことは、何一つ報告されません。

たまに、社長がワーワー言いますが・・・・

 

そして、幹部会、部門会など挙げたらきりが

ありません。インターネットでつながっているのに。

 

アメリカ帰りの友人が言いました。

「日本の会社ってなんで意味のない朝礼、

夕礼やってるの?あと、目標値の日の設定、週の設定、月の設定に何か意味がある。結局最後、すべてトータルで評価するんでしょう?」

と言いました。社長以外、みんな気づいています。

超~~~~~~無駄。が、日本社会は多い。

 

最近では、サービス残業をする人もなくなりつつ

ありますが、それでもいます。

「頑張っている観」「俺は有能観」

を出している人が。

でも評価はほとんど5時で帰っている人と変わりません。

 

なぜなら、

①日本は和を乱すのを嫌うので、給料はほぼ一律で伸びていきます。

ただし、人事で嫌がらせは受けますが・・・。

②また、日本の社会は資本家天国なので、就業規則など破っても、誰かが密告しても、勧告、もしくは指導というないに等しい罰則で終わるからです。

 

別に、何も期待していないので、給料はもういいです。こちらで、すぐに帰るなり、さぼるなりして調整します。

 

しかし、せめて、もう少し頭使って合理化しようよ。と最近、切に思います。

なぜなら、はっきり言いますが、頭の固い連中によって、日本社会や労働者がつぶれていくのが、如実にわかるからです。