メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

やっと今年度が終わる。そして日本も終わる。

大きなプロジェクトも、無事終わり、今日から少し有休をとる。

とにかく、今週は地獄のような1週間だった。⤵

特に、火曜日、水曜日は本番で朝から晩まで、駆けずり回った気がする。

木曜日はセレモニーでパーティ、もちろん我々は駆けずり回る。

金曜日はかたずけ、もちろん我々は駆けずり回る。

土曜日は、清算、脳内が駆けずり回る。

ぜったい、10万歩を超えた

 

部下たちも、特に1年目、2年目の連中がよく働いたと思う。

会社がやらないので、個人的にねぎらいたいと思ったのだが、

いかんせん、熱が、熱噴出してしまった。

朝から、床に臥せって、体のだるさと戦っている。

医者は、風邪と言ったが、間違いなく疲労だ。

この期間中、4名が熱が出た(ま、それでも駆けずり回ったけどね)

無茶の効かない年になったと改めて感じた。

 

最近、日本経済の悲観論的な記事やサイトをよく見る。

日本はいわゆる終わった」というやつ。

そう、実際、サラリーマンの人は感じているのではないか。

これだけ、働いて、朝から晩まで駆けずり回って、残業代が出ない。

全部、代休にしろと指示されている。部下にそれを言うのは本当に

心苦しい。せめてと思い、

「絶対漏らさず記入しろ、そして代休を取れ」

と指示している。

 

この子達、1年目の手取りなんて、16万行くかどうかなんだ。

これで、日本経済が復活するはずがない。この値段ってどれだけ少ないか。

オーストラリアに15年前くらい前から出張していたが、

その当時でもオーストラリアで、16万なんて、1日、2日飯食えば終わってしまう。

イギリスではその金額は、1泊や、2泊のホテル料金だ。

そう「終わっている」

 

よく安倍内閣にその責任を擦り付けようとするやつが多いが、

しかし、その辺のやつらも、結局基本的には、貧乏人に金を配れ

という事しか、言わない。「終わっている」

 

なぜだろう不思議だ。そんなに難しい問題なのだろうか。

・最低時給を1500円

労働基準法を守らない会社は厳罰

たった、この2つで、デフレを脱出できる。

それができない会社はつぶれてしまえばいいのだ。

全く問題ない。初任給40万を出してくれる中国の携帯電話会社に

とってかわってもらえばいいのだ。昔日本がしてきたように。

 

「もの造り日本」(笑)なんかもはやどこにも存在しない

跡を継ぐ人間がいないので、そこら中の町工場廃業している。

製造業の技術や人材はすでにもう中国、韓国に抜かれている。

インターネット技術では、エストニアなどの小国の方が間違いなくすぐれている。

新しいもの(face bookにamazontwitter)はアメリカから出てくる。

いまでも、印鑑を使っている日本が太刀打ちできるできるはずがない。

 

朝から、熱があって、悲観的な考えばかり浮かんでくる。

寝よ。そして、明日から、やること考えよう。

休みは、1週間ある⤴