メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

家財道具を見に行きました。

工務店さん立会いの下、

展示場行ってきました。

家の中の物、そろえるから、選べってことです。

ただし、家を建てる工務店の「標準」と言うのがあって、

それ以上のものを選ぶことになると、「オプション」

としてお金が跳ね上がるように、なっております。

 

見に行ったところは、工務店さんの「標準」LIXILです。

 

いろいろ、家の見学に行きましたが、ほとんどがLIXILです。何故かというと、この会社、様々な所が合併してできたので、キッチンや、トイレ、バス、外壁に扉に至るまですべてが、このメーカでそろえることが出来るのです。

 

そう、いやキッチンは「タカラ」でないと、サッシは「YKK」でないと・・・、と言う人は別に選べないわけではないですが、金額は跳ね上がります。つまり、工務店さんの「標準」からは抜け出せないようになっています。

 

例えば、キッチンを嫁が目を輝かせて、ショップスタッフと見ている間、

そこに書かれている値段を見て私言いました。

 

「あの~、このキッチン、軽自動車買えるんですけど・・・・」

そんな時、工務店さんがささやきます。

「大丈夫です。その半額になります。」

そういわれれば、当然、もうお手上げです。

我が家は、LIXILで揃える事になりそうです。

 

中には、「黒い」トイレ見つけました。

いいじゃーん。これ、かっこいいじゃーん。

そして、値段を見てみました。そして、驚愕しました。

トイレだけで、トイレが、470000円・・・・・・。

白を黒にするだけで・・・・。

それに、自動で蓋が上がるやつにするだけで・・・・。

 

全部見て、すべてに見積もりを取ったので、軽く4時間かかりました。

本当に疲れました。

 

ほとんどは、嫁に任せようと思いますが、

でもなんかせっかく作るのであれば、「なんかセンスいいね」とか、

「変わっているね」とか、「こんな家に住みたい」などと

言われたいですよね。

 

しかし、分かりました。

夢と現実は違うのです。