メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

家の間取りを考える

家を建てる時に、

一番に考えること。

そして、一番悩むこと。

それは、「間取り」

 

これが、難しい。色々考えるわけですが、

予算や、土地の形や、妻の思いがあるわけで、それを具体化するのが、

本当に難しい。だから、テレビの「建物探訪」(最近よく見る)に出てくる

家は確かに奇妙だが、出てくる人出てくる人

「理想を形にしました!!」

という家主がとてもまぶしく見える。

 

今、1階の間取りで早くも行き詰っています。

・対面キッチンにする

・キッチンにダイニングは、横付けする

・キッチンから、脱衣所、風呂にダイレクトで行け、さらに脱衣所は

 家事場として機能させるため6畳必要。

・ダイニングとリビングは合わせて少なくとも18畳

・勝手口に土間を作る。その土間に付随してパントリーを作る。

・玄関から、別廊下を通りダイレクトにキッチンへ。

・和室は4.5畳、広く見せるために、リビングに設置。

 

これ、お分かりの通り妻のこだわり。

私の要求はただ一つ「ウッドデッキが欲しいな~~~」

ぐらい。それも「いらんよーーー」と言われている始末。

 

まあ、でも新築の家に住むのは彼女の夢だったらしいので、それは

かなえてあげたいと思う。

 

理想の家。

普通、たった一回しか建てる事が出来ないわけだから、失敗はできない。

しかし、その考えこそが失敗ではないかと思う。

 

私は、ウッドデッキがあればいい。

そこで、筋トレが出来て、たまに、BBQして、寝そべるだけの広さの

ウッドデッキ。

 

それだけを楽しみに、家を建てよう。